デジタルトランスフォーメーションの7つの事例をこちらの記事で紹介しています

キャリアに悩むITエンジニア必読!初の書籍をついに出版します!

キャリアに悩むITエンジニア必読!初の書籍をついに出版します!

みなさま
ご無沙汰しております!!

プロジェクトファシリテーター 兼 PMOの じゅんです。

私は、フリーランスとして企業のプロジェクトマネジメント支援をしています。
活動を始めて今年で15年目になります。
現在は法人を設立し、多くの協業パートナーの方と一緒にさまざまなプロジェクトに携わっています。

普段仕事をする中で、役に立つ情報をブログの記事に書き留めていました。
しかし、ブログの更新が2年近く止まっていました。。。

なぜ止まっていたかと言いますと、実は、出版に向けて執筆活動をしていたからです!
どんな本か…というと、ズバリ「PMOになるための本」です!

スポンサーリンク

祝!「DX時代の最強PMOになる方法」出版!!!

これからのキャリアパスに悩みや不安のあるITエンジニアの方。

仕事内容や働き方、収入に不満があり、今よりもっと良くしたいと考えている方。

キャリアアップをしたいけれど、何をすればよいかわからない方。

そのような方々に、私が長年従事してきた「PMO(プロジェクト・マネジメント・オフィス)」という職業をぜひ知ってもらい、キャリアの選択肢に加えていただきたい。

そんな思いが出版社の方に届き、筆をとらせていただきました。

それがこちらの書籍です!

書籍基本情報

タイトル: DX時代の最強PMOになる方法
出版社 :  ビジネス教育出版社
著者  : 甲州 潤(株式会社office Root)

発売日 : 2023/9/2(土)
価格  : 1,980円(税込)

9月2日(土)に発売になります!

多くの企業がプロジェクトを円滑に進めるために、PMOの存在を求めています。
しかし、PMO人材は圧倒的に足りていません。。
じつはPMOのニーズはつねに上回っている状態なのです。

その大きな理由は、「PMOがまだあまり知られていない」ことに尽きると思っています。
PMOの適性がある方は世の中にたくさんいます。

あなたにもきっとあります!
ただ、「PMOに関する知識」や「PMOになるための正しい方法」を知らないだけなのです。

この本には、私のこれまで積み上げてきたPMOとしての経験や知識を、あますところなく盛り込みました。このような機会が訪れたのも、いつもお世話になっている周囲の方々、そしてブログを読んでくださっている皆様のおかげです。

心から感謝いたします!

PMOや書籍についてもっと知りたい方は、こちらもぜひご覧になってみてください。

オンライン書店および全国の書店にて販売予定です!

書籍は、下記のオンライン書店及び全国の書店でご購入いただけます。

オンライン書店

※ 電子書籍Kindle版も準備中です
※ リンクは購入ページへ遷移いたします

全国の取り扱い書店

全国の以下の書店にて販売を予定しています。その他、お近くの書店でも販売予定です。
もし、販売していなかったら「取り寄せてください!」とお店にお願いしてみてください!

 丸善書店
 紀伊國屋書店
 ジュンク堂書店
 くまざわ書店
 有隣堂
 未来屋書店
 大垣書店

※ リンクは店舗一覧となります

PMOの奥深さ!幅広さ!選ばれる最強人材になる方法を教えます

日頃から仕事でプロジェクトに関わる機会は多くても、「PMO」はよく知らないという方が少なくないと思います。

それもそのはずです。
これまでPMOについてくわしく書かれた本やサイトは、ほとんどないからです。

私は15年以上、フリーランスのPMOとしてさまざまな企業のプロジェクトのサポートやPMO人材の提供に携わってきました。

その中でたびたび言われるのが、「優秀なPMOを紹介してくれませんか?」「大きなプロジェクトが始まるので、PMOとして参画してくれませんか?」といったことです。

そのような声をいただくたびに、「日本の企業ではPMOがこんなにも求められている」「もっとたくさんのPMO人材を生み出したい!」という思いを強くしていきました。

企業ニーズはどんどん増えており、人材のブルーオーシャンともいえるPMO。今後のキャリア形成で最強の武器となりえるPMOとは、一体どんな職業なのか。優秀なPMOになるには、どうしたらよいのか。

書籍を読んでいただければ、PMOについて深く学び、理解いただけると思います!ぜひ、まだ持っている人が少ないPMOスキルをいち早く身につけ、企業に「選ばれる人材」になりませんか?

感想をお待ちしております

書籍を読んでくださいましたら、ぜひ感想をお寄せください。
PMOに関連したアイディアやご意見もお待ちしています!

また書籍について、ブログ、SNS( Twitter(現:X)、Facebook、Instagram、TikTok)での拡散は大歓迎です。もし、拡散していただけましたらご連絡をいただけると、とてもうれしいです。

今後の活動のはげみになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

一緒にお仕事しましょう!

出版を待たずとも現在フリーランスとしてPMOの業務経験がある方はぜひ当社の協業パートナーへエントリーしてみてください。

本日の提案|キャリアに悩むITエンジニアはぜひ手にとってお読みください!

『DX時代の最強PMOになる方法』を読んでみましょう!

以下のような方にはぜひ読んでいただきたいです!

・フリーランスITエンジニア・PMO
・プログラミングスクールに通ったは良いものの、その後のキャリアが描けない20代のITエンジニア
・30歳を超えて、今後のキャリアが描けずに悩んでいるITエンジニア
・一通りのプロジェクト経験を積んできて、なんでもできるようになってきて後輩の育成ばかり任せられる40代の管理職、マネージャー職の方

投稿者プロフィール

じゅん
じゅんプロジェクトファシリテーター
フリーランスのITコンサルタント として、CIO代行サービスで多くの企業をサポートしています。
企業のIT戦略 立案・実行支援を行い、
ITを活用した情報システム の導入・マネジメント支援しています。
IT利活用 に関して気軽な相談から経営に関わる支援まで幅広く受け付けています。

普段私が仕事をする時にお客様やプロジェクトチームの方々に実際に話している内容をたくさんの方々に届けます。

DX(デジタルトランスフォーメーション)が好きすぎるので「DX王子」と呼ばれています。

フリーランス協業パートナー(PMO、ITコンサルタント)を募集しています

CTA-IMAGE 弊社代表はフリーランスとして大手SIer、国内外大手コンサルティング会社とのプロジェクトを多数行ってまいりました。現在、お答えできないほどの支援依頼が来ている状態です。 そこで、お客様のプロジェクト推進を支援していただくために協業パートナーを募集中です。 当社に依頼のある案件は、コンサル案件、PM/PMO案件が中心です。(一部ITエンジニアリング案件もあり) DX、システム導入、BPRなどさまざまな目的のプロジェクトを成功に導くために適切に管理し、推進していくためにPMOとして支援していただきます。 単にプロジェクトメンバになるだけでなく、プロジェクト推進の中心的存在になり自ら推進していただきます。

基本情報カテゴリの最新記事