デジタルトランスフォーメーションの7つの事例をこちらの記事で紹介しています

サイト概要

サイト概要

スポンサーリンク

どんなサイト?

プロジェクトファシリテーターとしてソフトウェア業界で得た技術や考え方などの役立つ情報をこのサイトを通じて共有していきます。

デジタルトランスフォーメーションに関する企業や個人でIT活用を進めるための方法、
ファシリテーションを使ったテクニック、楽しくする仕事術やITリテラシーを向上させるために役立つ情報を発信します。

  • 企業でのIT活用を進めるための方法
  • プロジェクトを進めるために役立つ情報
  • 仕事を効率的にこなすツールの紹介&活用方法
  • ITに関して世の中で耳にする言葉や概念の解説
  • 仕事に役立つ商品の紹介
  • ファシリテーションの使い方&考え方
  • ファシリテーションを使った会議術や風土改革術

このブログで伝えたいこと

このブログでは以下の3つをミッションとして運営していきたいと思います。

1.このサイトを通じて見ている人に活力を与えること

大変図々しいことではありますが、プロジェクト運営の現場でチームで仕事をしていると多くの方から「元気を貰いました」や「気づきがありました」という意見をいただくことがあります。そんな内容をこのサイトを通じで実際にお会いすることが難しい方々に届けることができて活力を与えることができたらこれほど嬉しい事はありません。

2.仕事を楽しくすること

仕事はつまらないもの、苦しいものというイメージがまだ強く根付いていると思います。好きなことを仕事にするとか、好きなことしかやらないというスタンスだけで仕事が出来るほど甘くはありません。
好きなことを仕事にしていても、うまくいかなかったり、辛かったり、嫌いなことをしなければいけない場面がたくさんあります。

そんなとき、考え方や行動、ちょっとしたテクニックを知っているだけで仕事を楽しくできると私は思っています。このサイトを通じて見ている方の普段の仕事が少しでも楽しくなることがあれば私はとても幸せです。

3.ITリテラシーを向上させること

中学生の頃からパソコンを触っていて、今ではパソコンから離れる時間の方が少ないくらいパソコンに張り付いていることが多いです。
いままで、老若男女幅広い世代の人達にパソコンの使い方や携帯電話の使い方、家電の使い方、活用の仕方などを教える場面がありました。
その中で気づいたことは、

「パソコンやITを知っている人は多いけど、活用できている人はあまりいないな」

ということでした。
ITを活用することはこれから必須のスキルであると思います。
 「ニュースで聞いたあの言葉って実際どういう意味?」
 「えっ!?自分が持っているものでこんなことが出来るの?」
といったことが発見できるサイトになると嬉しいです。

こんな人に読んでほしい

本ブログは様々なテーマの内容が思いつくままに書かれています。
そこで、こんな人に読んでほしい記事をカテゴリ別にリンクを貼っています。
お読みいただく方はご自身に近しい内容のカテゴリを選択することでお役に立てる情報にアクセスできます。

また、サイトマップには全記事のリンクがございますので、こちらから探すことも可能です。

中小企業経営者・情報システム部門・管理部門(経営企画室、人事部、総務部など)

デジタルトランスフォーメーション

業務改善

仕事術

ファシリテーション

プロジェクトマネジメント

統計データ

IT系フリーランス・個人事業主でがんばっている人

フリーランス

仕事術

ガジェット好きなあなた!

ガジェット

プレゼント

チームで仕事をする人・部下を持っている人

ファシリテーション

プロジェクトマネジメント

仕事術

人を喜ばせるのが好きな人

プレゼント

じゅんのことを知りたい人

基本情報

投稿者プロフィール

じゅん
じゅんプロジェクトファシリテーター
フリーランスのITコンサルタント として、CIO代行サービスで多くの企業をサポートしています。
企業のIT戦略 立案・実行支援を行い、
ITを活用した情報システム の導入・マネジメント支援しています。
IT利活用 に関して気軽な相談から経営に関わる支援まで幅広く受け付けています。

普段私が仕事をする時にお客様やプロジェクトチームの方々に実際に話している内容をたくさんの方々に届けます。

DX(デジタルトランスフォーメーション)が好きすぎるので「DX王子」と呼ばれています。

どうすればIT企業レベルのIT活用ができるかの「答え」をお教えします

CTA-IMAGE この無料オンライン相談では、 ・ 導入しているITツールをフル活用する方法 ・ IT活用を進める方法 ・ 会社全体のIT活用をどこから手を付ければよいかの答え など、IT企業レベルのIT活用をするにはどうしたら良いかについてお伝えします。 オンラインミーティングで60分お話できます

基本情報カテゴリの最新記事