デジタルトランスフォーメーションの7つの事例をこちらの記事で紹介しています

PMO案件・ITコンサルタント案件をご一緒できる協業パートナーを募集しています

PMO案件・ITコンサルタント案件をご一緒できる協業パートナーを募集しています

プロジェクトファシリテーターのじゅんです。

私はこれまでフリーランスとしてソフトウェアエンジニア、PMO、ITコンサルタントとして仕事をしてきましたが、SIer様、コンサルティング会社様から多くのお仕事依頼をいただいており、現在協業パートナーを募集している状態です。

応募いただいた方とは初めにオンラインミーティングにてお話させていただいておりますが、打ち合わせでは私のことをお話する時間があります。

口頭でお伝えする熱量やニュアンスなどの違いはありますが、ゼロから聞くよりも事前に内容をある程度把握していただくほうが良いと考えて、ブログ記事にまとめようと思いました。

協業パートナーに応募いただいた方は、本記事をご一読いただけるとオンラインミーティングをスムーズに進めることができるので、お時間があるときにお読みいただけると幸いです。

スポンサーリンク

目次

PMO案件・ITコンサルタント案件をご一緒できる協業パートナーを募集してる【じゅんさん】とは何者か?

まずはじめに私は何者か?ということをお話させていただきます。

上記の画像に関してポイントごとに以下に説明しているのでお読みください。

【2008年】フリーランスソフトウェアエンジニアとしてプロジェクトに参画

2005年に情報系の高等専門学校を卒業した後、東証一部上場のSIerにソフトウェアエンジニアとして入社し、大規模プロジェクトにおいて全行程を経験しました。

その後、2008年からフリーランスのソフトウェアエンジニアとしてお仕事をしています。

国内の大手SIerと呼ばれる企業が受注した大規模プロジェクトに参画させていただく形でシステム開発・運用の仕事をしていました。

【2010年】PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)業務開始

私は比較的規模の大きいプロジェクト(プロジェクト人数が 100人とか200人、小さくても50人)に参画させていただく事が多かったです。

このくらいの規模になると、優秀なソフトウェアエンジニアを集めたとしてもプロジェクトが失敗するケースが多くあります。(一般的なプロジェクト成功率は30%と言われています。)

「優秀なプロジェクトメンバがいるのになんで失敗するんだ?」

と思った私は、プロジェクトマネジメントに興味を持ちました。

私の場合は、PMBOKやPMPといった資格取得や知識をつけるものではなく、現場のプロジェクトをいかに推進し、成功に導くかという点にフォーカスして仕事をしていました。

そこで、ファシリテーションを使ったチームビルディングやプロジェクト運営を実際のプロジェクトに適用しながら習得していきました。

その時に私が実際に読んで参考にした本を以下の記事にまとめました。興味のある方は参考にしてください。

【2014年】ITコンサルタントとして企業のIT戦略立案・実行を支援してきました

プロジェクトを成功させるために目的のすりあわせやゴール設定を行っていると、必然的にお客様と会話することが増えてきました。

はじめは1つのプロジェクト支援だったお仕事が、お客様から「別のプロジェクトをお願いしたい」「全社横断的に見てほしい」というリクエストをいただくようになりました。

そこからITコンサルタントとして、社内全体のIT戦略を立て、その施策を実行する支援をするという仕事をしてきました。

この時は、国内外大手コンサルティング会社との一緒にプロジェクトをすることが多くありました。

【2019年】日本のIT活用率を上げるべくCIO代行サービスを開始

ITコンサルタントの業務を行う中で、日本のIT活用率を調べる業務がありました。その中で私は、こんなにIT活用できていない企業が多いのか・・・と驚愕した記憶があります。

当たり前のようにITを使い、
当たり前のように業務を効率化し、
当たり前のように新しい事に投資をする。

と思っていたことは、全くと言っていいほど「当たり前」ではなかったのです。

そこで、日本におけるIT活用率を上げるために、より多くの企業に対して支援したいとの想いからCIO代行というサービスを開始しました。

CIO代行

https://www.office-root.com/service/a-deputy-of-the-cio/

日本のIT活用率の低さをまとめた記事

ブログの運営を開始|今が最高のプレゼント Present is the best gift

私自身がコンサルティング、顧問として支援できる企業数には限りがあるので、広く多くの企業やIT担当者への情報発信を目的にしてブログの運営を開始しました。(実際は、2014年くらいからブログ自体はあったのですが、本格的に運用し始めたのが2019年くらいからです。)

【2020年】事業拡大を目的に法人化

これまで説明してきた仕事に関して、拡大することを目的にして、2020年1月に法人化しました。

仕事の内容にあまり変化はなく、心機一転!という熱量のある感じではありませんが、さまざまな方と一緒にお仕事ができれば嬉しく思っています。

この記事を読んでいるフリーランスの方や将来法人を作りたいと考えている方のために、私が経験した会社の作り方に関して記事にまとめています。

興味があればご覧いただければと思います。税理士様や司法書士様が書いているのではなく、経営者視点で書いているので、すでに知っている内容であってもどこか気づきがあるかもしれません。

会社の作り方

DX推進室開設、SaaS Search リリースに関しては後述いたします。

事業内容は3つ行っております

上記で説明したようにお仕事をしてきましたが、現在は以下の3つの事業を行っております。

1.【ハイパフォーマンスコンサルティング】PMO・ITコンサルタント、大規模プロジェクト、大企業向け

2.【CIO代行】完全リモートでのIT活用支援、中小企業様向け

3.【メディア運営】ブログ運営、サイト運営

1.【ハイパフォーマンスコンサルティング】PMO・ITコンサルタント|大規模プロジェクト、大企業向け

実績としては以下の記事にまとめているので、気になる方はご覧ください。

https://www.resume.id/jun100/works

SIer様、コンサルティング会社様から支援の依頼が多数ある状況です。
豊富なプロジェクト経験がある方は下記よりご連絡ください

2.【CIO代行】完全リモートでのIT活用支援|中小企業様向け|月額5万円〜 年間報酬3000万円の役員が手に入ります!

https://dx.office-root.com/lp/deputy-cio-lite

3.【メディア運営】ブログ運営、サイト運営|月間アクセス2.5万PV!!

アプリをつくったり、最新技術の勉強会をしたり、Youtube運営をしてみたり、ラジオ配信をしてみたり、VR体験をしたり、AWSにサーバーを作ってシステムをつくってみたりと様々なことにトライしては、そのノウハウをブログやサイトにアウトプットしています。

ブログ|今が最高のプレゼント Present is the best gift

https://blog.office-root.com/

当ブログの月間アクセスは2.5万PV(2021年04月 時点)です。
日本におけるブロガーとしては、上位5%以内に入る数値です。

DX推進室開設

私のブログではさまざまなジャンルの記事が投稿されるので、DX推進に関するノウハウや事例紹介を提供する目的でサイトを開設しました。
コンテンツ整備はまだまだこれからですw

https://dx.office-root.com/

ノーコード開発ツールを使った、SaaS Searchリリース

ノーコード開発ツールを使って実際にアプリを作ってみました。

コンサルタントというと口先だけと思われがちですが、実際に手を動かして自分自身でアプリを作ったり、Webサービスを作ったりしています。

https://dx.office-root.com/products

PMO案件・ITコンサルタント案件について数多くのお声がけをいただいております!【ハイパフォーマンスコンサルティング】

ここまで私と私の会社に関するお話をさせていただきましたが、ここからは記事タイトルにもある通り、協業パートナー募集に関して書きたいと思います。

現在、ハイパフォーマンスコンサルティング事業(PMO・ITコンサルティング)において、協業パートナーを募集しています。

募集の背景としては、これまではフリーランスとして、自分自身の稼働のみを気にしてお仕事をしていました。大規模なプロジェクトや企業規模が大きい場合は、何社も掛け持ちで行うのではなく、1つのプロジェクトにどっぷりかかりきりになることがほとんどでした。

しかし、2019年、2020年、2021年と企業様から「じゅんさん手伝ってくれませんか?」とお声がけをいただくプロジェクトが多数あり、今でもいただいております。

そのたびに私は、「他の案件を対応中なので難しいです」とお断りしていました。

「断っているのはもったいない、機会損失だ!」と考えることもできますが、私の場合は、純粋に「お客様のニーズがそこにある」ととらえました。

特に、2020年は経済全体が大打撃を受けているにもかかわらず私にくる案件の数は、さほど変わらないでした。

積極的にIT投資を行い、常に攻めの姿勢をとる企業様のニーズに答えたいという思いから、私一人だけではなく、多くの協業パートナー様と一緒にお仕事をしよと思ったのが、今回業業パートナーを募集している背景になります。

会社の基本情報

詳しい会社概要はこちらのページをご覧ください

https://www.office-root.com/company/

本日の提案|実力に自身のあるPMO・ITコンサルタントの方々!一緒にお仕事しましょう!

こちらからご応募ください。スキルシート、職務経歴書を送付いただいた後、オンラインミーティングにてお話させていただきます。

投稿者プロフィール

じゅん
じゅんプロジェクトファシリテーター
フリーランスのITコンサルタント として、CIO代行サービスで多くの企業をサポートしています。
企業のIT戦略 立案・実行支援を行い、
ITを活用した情報システム の導入・マネジメント支援しています。
IT利活用 に関して気軽な相談から経営に関わる支援まで幅広く受け付けています。

普段私が仕事をする時にお客様やプロジェクトチームの方々に実際に話している内容をたくさんの方々に届けます。

DX(デジタルトランスフォーメーション)が好きすぎるので「DX王子」と呼ばれています。

フリーランス協業パートナー(PMO、ITコンサルタント)を募集しています

CTA-IMAGE 弊社代表はフリーランスとして大手SIer、国内外大手コンサルティング会社とのプロジェクトを多数行ってまいりました。現在、お答えできないほどの支援依頼が来ている状態です。 そこで、お客様のプロジェクト推進を支援していただくために協業パートナーを募集中です。 当社に依頼のある案件は、コンサル案件、PM/PMO案件が中心です。(一部ITエンジニアリング案件もあり) DX、システム導入、BPRなどさまざまな目的のプロジェクトを成功に導くために適切に管理し、推進していくためにPMOとして支援していただきます。 単にプロジェクトメンバになるだけでなく、プロジェクト推進の中心的存在になり自ら推進していただきます。

募集カテゴリの最新記事