デジタルトランスフォーメーションの7つの事例をこちらの記事で紹介しています

人生に必要なたった一つのパスワードの作り方

人生に必要なたった一つのパスワードの作り方

普段、仕事でパソコンを使う機会が多い方は珍しくないと思います。
仕事で使わなくてもスマートフォンを持っている方は多く、この記事を読まれている方であれば、パスワードの1つや2つ、10個や20個は当たり前のように持っているのではないでしょうか。
今日はそんなパスワードを作るときのヒントをご紹介します。

スポンサーリンク

人生に必要なたった一つのパスワードの作り方

それは、「自分の目標をパスワードに設定する」ことです。

これは、上海在住のデジタルデザイナーのマウリシオさん(Mauricio Estrella)が、アイディアなどを共有していくサイト『Medium』内で書いた「人生を変える方法」が話題になったときに目にした方法で、私は大変共感し、実践しています。

具体的な例

Forgive@her(彼女を許す)成功
Quit@smoking4ever(タバコをすっぱりとやめる)成功
Save4trip@thailand(タイ旅行のために貯金する) 成功
Eat2times@day(1日2食にする)失敗
Sleep@before12(12時前には布団に入る)成功
Ask@her4date(彼女をデートに誘う)成功
No@drinking2months(2ヶ月禁酒をする)成功
MovE@togeth3r(彼女と引っ越しをする)成功
Get@c4t!(ネコを飼う)成功
Facetime2mom@sunday(日曜に母とFaceTimeをする)成功
Save4@ring(指輪のために貯金をする)プロポーズ成功

日本語訳のページです。
https://www.huffingtonpost.jp/mauricio-estrella/how-a-password-changed-my-life_b_6143016.html

パスワードを作るときの参考となるテクニック


文字を入れ替える

まずは文字を別の文字や記号、数字に置き換える方法です。

i = !
l(小文字のL) = 1(数字のイチ)
o(アルファベットのO) = 0(数字のゼロ)
s = $ (ドルマーク)または 5
a = @ または&
q = 9
z = 2

後述しますが、「最悪のパスワード」でも紹介される以下のパスワードは、このように入れ替えることができます。

iloveyou
 ↓
!10veY0u

一気に複雑化しましたね。これだけでもかなりセキュリティレベルを上げることができます。

数字の語呂合わせ

ポケベル使いこなし世代の方にはお手の物かと思うこの方法。数字の語呂合わせを組み合わせるとさらに複雑なパスワードを作ることができます。

  • 仕事 = 4510
  • いい人 = 1110
  • 虫歯ゼロ(むしばぜろ)  = 6480
  • シドニー = 4102

最後にオリジナル文字列を入れる

上記のように書いた内容をそのまま使うと同じようなパスワードになってしまいます。
それを防ぐには、先頭や後ろへ自分オリジナルの文字列を付けることでオリジナルのパスワードが作られます。

複数サービスでいくつもパスワードを作らなければ行けない場合

パスワード管理ツールを導入しておらず、紙やエクセルなど他の方法で管理している方は、パスワードを作るときに以下の方法を参考にしてみてください。

Amazon、楽天、Yahoo!を作る場合、
Amazon マスターパスワード + am
楽天 マスターパスワード + rk
Yahoo! マスターパスワード + yh

流れ星に願いをするとなぜ叶うのか

そもそも目標をパスワードにすると、なぜ達成するかということを考えたことがあるのでしょうか。
私は流れ星に願い事をすると叶うと言われていることを考えてみたら納得がいきました。

流れ星が流れている間に願い事を3回言うと願いが叶う。
「願いは叶わないことの例え」と解釈した場合は、話が終わってしまいますが、
「 願いは叶う」と解釈した場合は、どうでしょうか?

短い間に3回言うとなると2つのことを考えなければいけません。

  1. すぐに言わなければならない。
  2. 簡潔に言わなければならない。

1.すぐに言わなければならない。

流れ星は突然やってきます。そして、一瞬です。

願い事を紙に書いていたり、スマホに保存しているから大丈夫!と言う方も多いと思いますが、 そんなのを確認している時間はあるでしょうか?
いつでも言えるように常に考え、頭の中に置いておかなければならないのです。
言えるように覚えておくことに関しては、脳に敵うデバイスはありません。

2.簡潔に言わなければならない。

もう一つ考えなければなりません。
いつでも言えるようにしていても、だらだらと話していては3回も言えないです。
長々と説明して話すことは簡単です。

伝えたいことを端的に話すためには、なにを伝えなければいけないかを熟考しなければいけません。
不要なものをそぎ落とし、必要な部分だけを残す。
一番伝えたいことを言うのです。

これで願いが叶う。

  これらの2つができて初めて願いが叶うのです。
実際、流れ星がでてから3回も願いを言うことは現実的ではないかもしれません。
しかし、上記2つのことを考えたらどうでしょう。
いつでも言えるように準備し、簡潔にまとめている人は、流れ星なんかなくても願いが叶うとは思いませんか?

流れ星に願いを言えるほどの人は、願いが自然に叶うと言うことです。

常に思い出すには、パスワード入力が良い

パスワード入力は多くの場面で出てきます。
1日に何回も入力する機会がある場合もあります。
その入力機会を目標にしてしまうのです。
そうすれば意識などしなくても、願いを思い出すことになります。
それはあなたの願いを叶えることになります。
マスターパスワードを忘れるだけでなく、願いも叶う。
なんて素晴らしいことでしょう!!

お仕事で使うパソコンのパスワード設定の参考にしてみてください。

お仕事でパソコンを使われている方は、数ヶ月に一度変更を求められるポリシーとなっている会社はまだあるのではないでしょうか。
そんなときは、今日のパスワード設定を参考にしてみてください。
3ヶ月毎に変更を求められるのであれば、3ヶ月くらいの目標を。
半年ごとならば、半年くらいの目標を。
というように会社のポリシーに合わせて自分の仕事の目標やプライベートの目標を設定してみると良いと思います。
くれぐれも他の人に話すようなことはしないでくださいね!

プライベートは1password +目標設定型マスターパスワードでパーフェクト!

パスワード管理ツールの紹介を以下の記事でさせていただきました。

1passwordを使うとマスターパスワードと呼ばれるパスワードを1つ設定しなければなりません。
そのときに設定するマスターパスワードを今回紹介する方法を参考にしてみてください。

本日の提案

  • 達成したい目標をパスワードに設定する
  • 複雑なパスワードの作り方は本記事を参考に!他にも検索するとでてきますよ
  • パスワード管理ツールとマスターパスワードの組み合わせでより目標達成に近づく

絶対にやめたほうがいいパスワード

最後に絶対にやめたほうがよいパスワードを紹介します。
毎年セキュリティ企業のSplashDataから「最悪のパスワード・ワースト100」が発表されています。
少なくともこれらのパスワードはやめましょう。
周りにいる人が、ハッカー(クラッカー)でなくてもこれらのパスワードは試されてあなたのパソコンやスマートフォンの情報を盗まれる可能性がありますよ。

SplashData’s Top 100 Worst Passwords of 2018
https://www.teamsid.com/splashdatas-top-100-worst-passwords-of-2018/

1位:123456
2位:password
3位:123456789
4位:12345678
5位:12345
6位:111111
7位:1234567
8位:sunshine
9位:qwerty
10位:iloveyou

投稿者プロフィール

じゅん
じゅんプロジェクトファシリテーター
フリーランスのITコンサルタント として、CIO代行サービスで多くの企業をサポートしています。
企業のIT戦略 立案・実行支援を行い、
ITを活用した情報システム の導入・マネジメント支援しています。
IT利活用 に関して気軽な相談から経営に関わる支援まで幅広く受け付けています。

普段私が仕事をする時にお客様やプロジェクトチームの方々に実際に話している内容をたくさんの方々に届けます。

DX(デジタルトランスフォーメーション)が好きすぎるので「DX王子」と呼ばれています。

ITに関するお悩みの場合は気軽にご相談ください

社内のITに関する相談やプロジェクト運営支援など、フリーランスならではの柔軟な対応をしています。 ご訪問・対面でのお打ち合わせも可能ですので、お気軽にご連絡ください。

仕事術カテゴリの最新記事