デジタルトランスフォーメーションの7つの事例をこちらの記事で紹介しています

ZOOMで使えるバーチャル背景と面白いカメラツール4選

ZOOMで使えるバーチャル背景と面白いカメラツール4選

御社のCIO代行 じゅんです。

みなさんビデオ会議・オンラインミーティングしてますか?

ZOOMやGoogle Meetといったオンラインミーティングツールが広く使われるようになり、ビデオ会議をする機会が増えてきたかと思います。
今日は私が普段使っているツールを紹介します。

スポンサーリンク

ZOOMで使えるバーチャル背景と面白いカメラツールを紹介します

バーチャル背景は漫画やテレビ、企業などが画像を提供していて、活用することができます。しかし、出落ち感が結構強く、はじめのうちは良いですが、だんだん使いづらくなってきます。また、ビジネス上のミーティングでは使いづらいです。そもそも公開されているバーチャル背景は個人利用のみを想定しています。

風景などの画像をバーチャル背景にするということは知られていますが、自身の名前やQRコードを付けるという点に関しては、驚かれることが多いです。
自分用のバーチャル背景を作成して、カメラツールを活用することでオリジナリティのあるオンラインミーティングをしてみてください。

1.バーチャル名刺背景ジェネレーター【無料】
2.SnapCamera【無料】|美肌加工や面白いフェイスマスク
3.FaceRig【有料】|Vtuberのようなミーティングができる
4.OBS【無料】|ライブ配信のようなミーティングができる

1.バーチャル名刺背景ジェネレーター【無料】

https://online-meishi.biz/

こんな風なバーチャル背景が作成できます。

ちょっとQRコードが多いなと思うかもしれませんが、数は調整できます。初対面の方とのミーティング時にはかなり盛り上がります。名前の表示やQRコード、バーチャル背景を使えば話題は尽きません。

パソコンを使ってオンラインミーティングをしていて、手元のスマホカメラでQRコードを読み取ってもらうことができるので名刺交換などを画面上で済ますことができます。

2.SnapCamera【無料】|美肌加工や面白いフェイスマスク

https://snapcamera.snapchat.com/

フェイストラッキングといって、顔の表情を読み取って、加工したり、フェイスペイントをしたりしてくれます。

頬の動きや瞬きにも反応するので、使ってみるとかなり驚きます。

また、女性の方であれば化粧をしていない状態でビデオ通話するのはちょっと・・・と思われるかたもいらっしゃるかもしれません。そんな時は、SnapCameraを使用して美肌加工してしまいましょう。

もしお笑いが欲しかったり、エンターテイメント性が高い方々とのミーティングであれば、思い切っていろんなマスクをつけてみたり、キャラクターになりきって見たりするのも良いかもしれません。

3.FaceRig【有料】|Vtuberのようなミーティングができる

https://store.steampowered.com/app/274920/FaceRig/?l=japanese

FaceRigというツールをご存知でしょうか?

Vtuberと呼ばれる方々や関連する仕事をしている方であればご存知かと思います。

このFaceRigというツールを使用すれば、手軽にVtuberに慣れてしまします。

Youtubeに動画を投稿するだけでなく、ZOOMやGoogle Meetを使用する際にカメラの代わりに認識させることで仮想のキャラクターを動かすことができます。

こちらもフェイストラッキングが機能しているので、口の動きや目の動きなどの表情を読み取ってキャラクターが動きます。

1,480円で有料ですが買ってみると面白い体験ができます。

4.OBS【無料】|ライブ配信のようなミーティングができる

https://obsproject.com/ja

これを使用するには、ある程度のPCスペックが必要になってくるので、誰にでもおすすめできるツールではありませんが、手のこんだオンラインミーティングをしたい場合は参考にしてみてください。

オンラインセミナーやライブ配信をする場合は役立つかもしれません。

本日の提案|バーチャル背景とカメラツールを活用してオンラインミーティングに差をつけましょう!

・バーチャル背景を自分で作ってみよう!相手に伝えたいQRコードが自動生成されるよ

・素顔でオンラインミーティングするのに抵抗があればSnapCameraやFacerigを使ってみましょう。

・背景とカメラを組み合わせてオンラインミーティングを盛り上げましょう!

投稿者プロフィール

じゅん
じゅんプロジェクトファシリテーター
フリーランスのITコンサルタント として、CIO代行サービスで多くの企業をサポートしています。
企業のIT戦略 立案・実行支援を行い、
ITを活用した情報システム の導入・マネジメント支援しています。
IT利活用 に関して気軽な相談から経営に関わる支援まで幅広く受け付けています。

普段私が仕事をする時にお客様やプロジェクトチームの方々に実際に話している内容をたくさんの方々に届けます。

DX(デジタルトランスフォーメーション)が好きすぎるので「DX王子」と呼ばれています。

どうすればIT企業レベルのIT活用ができるかの「答え」をお教えします

CTA-IMAGE この無料オンライン相談では、 ・ 導入しているITツールをフル活用する方法 ・ IT活用を進める方法 ・ 会社全体のIT活用をどこから手を付ければよいかの答え など、IT企業レベルのIT活用をするにはどうしたら良いかについてお伝えします。 オンラインミーティングで60分お話できます

仕事術カテゴリの最新記事