デジタルトランスフォーメーションの7つの事例をこちらの記事で紹介しています

フリーランスITエンジニア募集!一緒にプロジェクトしませんか?

フリーランスITエンジニア募集!一緒にプロジェクトしませんか?

スポンサーリンク

背景と経緯

CIO代行サービスとしてざまざまな企業とお話をしていますと、慢性的な人材不足やプロジェクトに必要なスキルセットを持った人材がいない
といった悩みをいただくことが多くあります。
私自身が提供するサービスがIT戦略の策定・実行という内容から戦略を作って、実行しようとなった時に、社内に人材がいない、じゅんさん誰かいますか?という話の流れになることが多いです。

世間話程度の案件だけでも数百は存在しています。
IT戦略に関連する話だけでなく、スポットのプロジェクトも含みます。
戦略はすでに存在していて、そのとおりに実行しているプロジェクトがあるんだけど手伝って欲しい、みたいな感じのプロジェクトもあります。

そこで、私と一緒にお客様の問題解決をサポートしてくれるフリーランスの方を募集いたします。

募集する人材

前述の背景と経緯を踏まえて私のところにある募集する人材は以下のとおりです。企業名やプロジェクト名はいずれも機密情報であるため公開することはできません。

下記の採用の流れにあるとおり、機密保持契約書を締結後に情報は本人にのみ開示させていただきます。

プログラマー|スマホ、Web、サーバサイド

Java、C++、Ruby、Python、Kotlin、Swift、Golang、Scala、COBOL 他多数

IoTエンジニア

収集したセンサーデータをクラウド上に保存して可視化・分析できるようにするなどの仕組みを作り、プロジェクトを推進できる人

クラウドエンジニア

以下のクラウドサービスへの移行やシステムリスプレイスのためのインフラ設計ができるエンジニア

  • AWS
  • Azure
  • GoogleCloud

RPAエンジニア

以下の製品を活用した導入ができる方

  • UI path
  • WinActor

ERPエンジニア

下記のようなERPシステムの導入経験がある方

  • Salesforce
  • SAP
  • COMPANY
  • OBIC

その他ソフトウェアエンジニア

システム開発・システム運用に関連するスキルをお持ちの方

勤務地

  • 東京都内
  • 関東圏
  • 大阪
  • 愛知(名古屋)
  • 九州(福岡・熊本など)

私と一緒にお仕事をする5つのメリット

現在、フリーランスの案件紹介をするエージェント企業は多く存在します。
他の企業と比較して私と一緒にお仕事をするメリットをご紹介します。

1.生活サイクルが安定します

常駐案件となりますので、基本的にお客様先へ行くことになります。フリーランスになると自分自身の裁量で仕事ができるという一方で、いつ仕事をしてもよいという状況から、生活サイクルが乱れがちになります。

しかし、お客様先へ行くことになるため決まった時間に伺い、お仕事をするというサイクルが自然に身につきます。また、情報の持ち出しが不可能なことが多いため、決まった時間内に終わらせなければならないためより生産的に作業ができます。

お客様先への常駐となりますがスキルと実績によって交渉が可能です。実績によっては時間の優遇・リモート対応などができるようになった事例もあります。これらの交渉を私がお手伝いします。遠慮無くご相談ください。

2.大企業の案件に参画できて実績が作れます

大企業・大規模案件が多くあり、セキュリティ上、リモートワークが難しい案件ばかりです。
フリーランスの場合、直接このような案件を契約することはおそらく難しいと思われますので、将来的にみてよい経験になると思います。

3.案件についたら放り投げるようなことはいたしません

フリーランスとして案件についた場合、プロジェクト内で孤立してしまい、どのようにしたら良いかわからないという場合が多く存在します。
私自身フリーランスとして10年以上の経験があるので、どのようにすれば良いか相談に乗ることが可能です。

これに加えて、お客様と安定した関係が築けるようにサポートいたします(これ意外と重要)

また、キャリア相談も可能です。フリーランスとして活動していく時に長期的にみてどのようにキャリアを形成していけば良いか悩む場面は多いと思います。
そんな時、どのように今後のキャリア形成をすれば良いかの相談にのります。

4.最新技術の習得や興味のある分野に関しての勉強会を行っています

IoTやクラウドなど、日々様々な技術が新しく生まれています。最新技術を体験したり習得したりするための勉強会なども行っています。
あなた自身が興味のある分野や得意な分野を積極的に勉強してみませんか?

また、技術習得に必要な環境の提供も行っています。

例えばIoT機器の技術習得のためにラズベリーパイ、m5stack、MESH、各種センサーなどを私の方で用意して勉強会を行なったりします。

5.複数のビジネスを並行して実施することが可能です

常駐案件をこなしながら空き時間に別案件をこなすといったことも可能です。
複数案件をこなすことができれば収入増加につながります。

ご自身の力量と余力に合わせて仕事量を調整できます。
これらの相談も積極的に出来ますので遠慮無くお話しください。

採用の流れ

1.こちらのお問い合わせページよりご連絡ください

問い合わせページ

以下の情報を添えて上記問い合わせページよりご連絡ください

実績・職務経歴などがわかる情報

LinkedIn、Webサイト等フォーマットは問いません。お客様に提示する際は指定のフォーマットにて作成いただく場合がございます。

オンライン面談希望日程(第3候補まで)

第1希望 月 日 : ~ :
第2希望 月 日 : ~ :
第3希望 月 日 : ~ :

2.担当者よりメールにてご連絡

担当者より折り返しご返信させていただきます。

面談に必要な事前提出情報が必要な場合は合わせてご連絡させていただきますので、ご対応をお願いいたします。
例えば、ニックネームなどでSNSを登録していて、SNS上の情報のみで問い合わせをいただいた場合は、追加で本名、顔写真などの提出をお願いいたします。頂いた個人情報は本件以外に使用いたしません。

いただいた面談希望日程を優先してオンラインミーティング日程の調整をいたします。


3.オンライン面談実施

面談ツール:WherelyまたはZoomを使用(スマートフォンもしくはビデオ通話が可能なPCをご用意ください)

打ち合わせ時間:30分~1時間

面談内容: 経歴・スキル・希望案件のヒアリング(オンラインミーティング)


4.NDA(秘密保持契約書)の締結

機密保持契約書を交わします。郵送させていただきますので、内容を確認署名の上、ご返送ください。

具体的な企業名やプロジェクト内容をやり取りすることになるため、機密保持契約書の締結は必須となります。こちらに同意いただけない場合は案件のご紹介は難しくなります。

5.該当する案件の提示

担当者より希望条件に該当する案件をお送りさせ得ていただきます。
興味がある案件であれば、ご返信ください。

6.お客様企業との打ち合わせ

お客様との打ち合わせを行います。プロジェクト概要の説明や依頼したい業務内容、業務に対するコミットなどの内容を打ち合わせいたします。

7.案件参画

お客様企業へ価値提供ができると判断した場合、機密保持契約、基本契約、個別契約等を締結後、案件に参画となります。

契約は私の法人との業務委託契約となります。


少しでも興味があればお問い合わせください

具体的な案件や一緒にお仕事がすぐに出来なくても長期的にご一緒する可能性がございます。
少しでも興味があればお問い合わせいただければと思います。

まずはざっくばらんにお話ししてみましょう

問い合わせはこちら

投稿者プロフィール

じゅん
じゅんプロジェクトファシリテーター
フリーランスのITコンサルタント として、CIO代行サービスで多くの企業をサポートしています。
企業のIT戦略 立案・実行支援を行い、
ITを活用した情報システム の導入・マネジメント支援しています。
IT利活用 に関して気軽な相談から経営に関わる支援まで幅広く受け付けています。

普段私が仕事をする時にお客様やプロジェクトチームの方々に実際に話している内容をたくさんの方々に届けます。

DX(デジタルトランスフォーメーション)が好きすぎるので「DX王子」と呼ばれています。

ITに関するお悩みの場合は気軽にご相談ください

社内のITに関する相談やプロジェクト運営支援など、フリーランスならではの柔軟な対応をしています。 ご訪問・対面でのお打ち合わせも可能ですので、お気軽にご連絡ください。

募集カテゴリの最新記事