スポンサーリンク
中小機構(中小企業基盤整備機構)とは
そもそも中小機構というのは何でしょうか?
中小機構は、国の中小企業政策の中核的な実施機関として、起業・創業期から成長期、成熟期に至るまで、企業の成長ステージに合わせた幅広い支援メニューを提供しています。地域の自治体や支援機関、国内外の他の政府系機関と連携しながら中小企業の成長をサポートしています。
https://www.smrj.go.jp/org/about/services/index.html より引用
つまり、簡単に言うと
国(経済産業省)が用意している中小企業をサポートするための法人
ということです。検索してこのブログをお読みいただいている方は、私自身がどのような人間がわからない状態でお読みいただいているかと思います。
しかし、この記事で紹介する内容はすべて、中小機構と呼ばれる国が用意しているサービスになります。
ですので、一定の信頼感を持って利用することができます。
各種サービスにはリンクを貼っていますので、ご自身で確認してサービスを利用してみてください。
IT活用に役立つ中小機構のサービス6選!使えるものは使い倒せ!
中小機構では経営全般のサポートサービスがありますが、その中でもIT活用に役立つサービスを6つ選びました。
以下のサービスをチェックしておけばIT活用に役立てることができるはずです。
1.J-Net21 https://j-net21.smrj.go.jp/index.html
2.よろず支援拠点 https://yorozu.smrj.go.jp/
3.E-SODANオンライン経営相談 https://bizsapo.smrj.go.jp/
4.ここからアプリ https://ittools.smrj.go.jp/
5.中小企業大学校 https://www.smrj.go.jp/institute/index.html
6.EC活用支援ポータルサイト「ebiz」 https://ec.smrj.go.jp/
情報収集|IT活用っているけどそもそもどんなのがあるの?
1.J-Net21
https://j-net21.smrj.go.jp/index.html
J-Net21は中小企業基盤整備機構が運営する、中小企業・小規模事業者・創業予定者の方のためのポータルサイトです。様々な経営課題ごとに、知りたい情報を簡単に探すことができます。
J-Net21の概要より
経営のノウハウが詰まった「経営ハンドブック」、全国の中小企業向け施策を毎日更新する「支援情報ヘッドライン」、「中小企業NEWS」・・・など、最新の情報が満載。
様々な方面から、皆様の経営を全面的にサポートするサイト。J-Net21は、そんなサイトを目指してサービスの向上に努めています。
IT活用だけでなく、会社経営全般に役立つ情報が手に入ります。
IT活用に関する情報だと、メニュー > 課題別 > 生産性を高めたい のリンクをたどると参考になる情報が確認できます。
普段の情報収集として役立ちます
相談|情報がありすぎて何から手を付ければいいかわからない
2.よろず支援拠点
IT活用だけでなく、経営全般の相談を行ってくれます。
まず何をしたらよいかわからない、などの漠然とした悩みを持っている企業の方はとりあえずここに行くのをおすすめします。
3.E-SODANオンライン経営相談
中小企業の経営者などを対象にした、Webブラウザで利用できるチャットサービスで、AIチャットボットによる自動応答サービスと、専門家とのチャットサービスを組み合わせています。
当然、ITに関する相談にも対応しています。
ツール導入|実際何使えばいいの?
4.ここからアプリ
業種別&やりたいこと別にアプリ(Webサービスやツール、システム含む)を検索できます。
自社の悩みが明確で、IT活用したいと考えている場合は、このサイトで検索してみるのが良いです。
人材育成|導入したはいいけど使いこなせない
5.中小企業大学校
https://www.smrj.go.jp/institute/index.html
人材育成のための研修などが充実しています。
中小企業向け研修の検索 > 分野・種類 > IT関連・事務改善
で検索するとIT関連の研修が表示されます。
今後コンテンツや研修プログラムが充実してくるはずなので自社の人材育成にお役立てください。
6.EC活用支援ポータルサイト「ebiz」
ebizは、中小企業の販路開拓支援を目的とした、オンライン講座・イベント・セミナー等をご案内するポータルサイトです。国内から海外まで幅広く、EC市場への具体的な参入や運営方法について教えます。中小企業だからこそ、勝てるECがあります。
サイトより
youtubeチャンネルがあり、オンライン動画が充実しています。こちらを見るのもかなり勉強になります。
本日の提案|使えるものは使い倒せ!
・IT活用に関しては、中小機構が用意しているサービスを活用しましょう!
注意:本ページにて紹介したサービスに関して、私は関与しておりませんので、内容に関する疑問点などは直接問い合わせください。私に問い合わせをいただいてもお答えすることはできません。
・これらの取り組み自体も試行錯誤中の内容が多いので、定期的にチェックすることをおすすめします
・このブログ記事をお気に入り登録(ブックマーク)していつでも確認できるようにしておきましょう
IT活用に役立つ中小機構のサービス6選
1.J-Net21 https://j-net21.smrj.go.jp/index.html
2.よろず支援拠点 https://yorozu.smrj.go.jp/
3.E-SODANオンライン経営相談 https://bizsapo.smrj.go.jp/
4.ここからアプリ https://ittools.smrj.go.jp/
5.中小企業大学校 https://www.smrj.go.jp/institute/index.html
6.EC活用支援ポータルサイト「ebiz」 https://ec.smrj.go.jp/
CIO代行を活用することで自社に合ったIT戦略が構築できます
本記事で紹介した内容を自社で活用することは大変有効な取り組みです。
しかし、これらの情報も多すぎてまずは何から手を付ければよいかわからない、自社に合っているか判断もできない、と言った悩みがでてくると思います。
私が提供しているCIO代行サービスを活用することで自社に合ったIT戦略を作成し、常に相談ができる状態を構築しながらIT活用をすすめることが可能です。CIO代行サービスも合わせてご検討ください。
投稿者プロフィール
-
フリーランスのITコンサルタント として、CIO代行サービスで多くの企業をサポートしています。
企業のIT戦略 立案・実行支援を行い、
ITを活用した情報システム の導入・マネジメント支援しています。
IT利活用 に関して気軽な相談から経営に関わる支援まで幅広く受け付けています。
普段私が仕事をする時にお客様やプロジェクトチームの方々に実際に話している内容をたくさんの方々に届けます。
DX(デジタルトランスフォーメーション)が好きすぎるので「DX王子」と呼ばれています。
最新の投稿
- 仕事術2024年8月29日面談前に職務経歴書などの提出をお願いする理由を解説します!
- フリーランス2024年3月22日フリーランス年収1000万を目指すなら「誰の言葉か?」が重要
- 仕事術2024年3月19日なぜオンラインミーティングを録画するのか!?メリットしか無いからです!
- フリーランス2024年3月4日50歳以上のエンジニアに送る!あなたに仕事がない理由
コメントを残す