デジタルトランスフォーメーションの7つの事例をこちらの記事で紹介しています

Googleフォームを使ったアンケートのサンプル

Googleフォームを使ったアンケートのサンプル

プロジェクトファシリテーターのじゅんです。
さまざまなお客様とお話する時に、業務実態の把握、改善活動の効果測定や満足度、などを見るためにアンケートを使用します。
このアンケートの仕組みに苦労されている場面に遭遇する場合があるので、お客様におみせするサンプル用にGoogleフォームを使ってサンプルを作成してみました

スポンサーリンク

こんなに簡単にアンケート作れるんだ!ということを知ってほしい!

Googleフォームを使用すればアンケートの作成から集計がものすごく簡単にできます。

このアンケートフォームは30分くらいで作りました。
エクセルやワードでアンケートフォームを作ったことがある方なら同じ時間をかけて簡単に作れます。

QRコードも用意したので、あなたが見ているこの画面のQRコードを他の人に見せて共有することもできますし、PC画面で見ている場合は、お手持ちのスマホで読み取ってスマホで回答することもできます。

今回参考にしたアンケートフォーム

上記のアンケートは厚生労働省「あかるい職場応援団」に掲載されているパワハラ関係資料の「パワーハラスメント実態把握アンケート」資料をもとに作成しております。

https://no-pawahara.mhlw.go.jp/jinji/download/

実際に回答もできます

上記のパワハラのアンケートですが、実際に回答することもできます。
このアンケートフォームは調査が目的ではないので回答いただいてもその内容に対してアクションを取ることはありません。

集計結果

(回答集まってきたら埋め込む予定)

参考記事

アンケートに関連する無駄な作業を具体的に書かせていただいてます。
参考にしてください。

投稿者プロフィール

じゅん
じゅんプロジェクトファシリテーター
フリーランスのITコンサルタント として、CIO代行サービスで多くの企業をサポートしています。
企業のIT戦略 立案・実行支援を行い、
ITを活用した情報システム の導入・マネジメント支援しています。
IT利活用 に関して気軽な相談から経営に関わる支援まで幅広く受け付けています。

普段私が仕事をする時にお客様やプロジェクトチームの方々に実際に話している内容をたくさんの方々に届けます。

DX(デジタルトランスフォーメーション)が好きすぎるので「DX王子」と呼ばれています。

フリーランス協業パートナー(PMO、ITコンサルタント)を募集しています

CTA-IMAGE 弊社代表はフリーランスとして大手SIer、国内外大手コンサルティング会社とのプロジェクトを多数行ってまいりました。現在、お答えできないほどの支援依頼が来ている状態です。 そこで、お客様のプロジェクト推進を支援していただくために協業パートナーを募集中です。 当社に依頼のある案件は、コンサル案件、PM/PMO案件が中心です。(一部ITエンジニアリング案件もあり) DX、システム導入、BPRなどさまざまな目的のプロジェクトを成功に導くために適切に管理し、推進していくためにPMOとして支援していただきます。 単にプロジェクトメンバになるだけでなく、プロジェクト推進の中心的存在になり自ら推進していただきます。

業務改善カテゴリの最新記事