デジタルトランスフォーメーションの7つの事例をこちらの記事で紹介しています

できるビジネスマンとおしゃれ女子はスマートウォッチのベルトにこだわれ!

できるビジネスマンとおしゃれ女子はスマートウォッチのベルトにこだわれ!

プロジェクトファシリテーターのじゅんです。
突然ですが、服装に合った時計つけてますか?

スマートウォッチ が出る前は、複数本もっていておしゃれアイテムとして着る洋服や場面によって付け替えていました。このような方はビジネスマンやおしゃれを気にする方であれば心あたりがあるのではないでしょうか?

しかし、スマートウォッチが登場してからはどうでしょうか?Apple WatchやFitbitなどをいつでもどこでもつけているという場面を多く見かけます。
スーツを着ているのにスポーツ用のバンドをしたApple Watchはちょっと見た目ががっかりです。

おしゃれな格好をしていてもスポーツ用のバンドを手首につけていては台なしになってしまいます。しかし、スマートウォッチ はいつでもどこでもつけていなければバイタルデータや運動データを取れなくなってしまうので、アナログ時計に付け替えたり、他の時計をつけてしまっては、意味がなくなってしまいます。

そこで今日は私がどのようにスマートウォッチ を服装に合わせて使っているかをご紹介します。

スポンサーリンク

同じスマートウォッチを使ってフェイスとバンドを変えることでTPOに合わせられる

フェイスと呼ばれる時計の文字盤の部分を変えられることはスマートウォッチ ユーザーであればご存知の方は多いと思います。
しかし、意外と知らないのはバンドを交換するという点です。

服装に合わせてフェイスを変えるのと同時に服装に合わせた時計バンドも変えることで、同じスマートウォッチを使ってバイタルデータや運動データを取り続けるという使い方をしながら、服装に合わせたオシャレもできるようになります。

時計バンドを購入するのは時計を何本も買うよりも安上がりですのでこれまで悩んでいた方はこれから紹介する時計バンドを参考にしてみてください。

TPOに合わせた使い方ができる!持っておいた方が良い時計ベルト4選!!

1.ビジネスの時・フォーマルな時|革ベルト
2.スポーツする時・寝る時|ベルクロベルト
3.どんな場面でも使える万能型|メタルタイプ・マグネットタイプ
4.カジュアルな服装の時|特殊素材のベルト

1.ビジネスの時・フォーマルな時|革ベルト

革ベルトは選択肢が本当に多いです。
色の選び方は、スーツを着るときに着用する靴、ベルトと合わせると良いですよ。
さらに鞄の色とも合わせるとビジネスの時にスーツを着ていてもおしゃれに気を使うできるビジネスマンに見られます

2.スポーツする時・寝る時|ベルクロベルト

日中の仕事をしている時に革のベルトをつけていると仕事帰りの運動をする時にちょっとあいませんよね?そんな時はスポーツ用のベルクロタイプのベルトに付け替えることをおすすめします。

汗をかいても通気性が良いのでつけごこちが良いです。
また、睡眠データを取るために寝る時にスマートウォッチ をつける方もいらっしゃると思いますが、そんな時もこのベルトを使うと気にならずに寝ることができます。


3.どんな場面でも使える万能型|メタルタイプ・マグネットタイプ

メタルタイプの時計ベルトはどんな場面でも使える万能型です。
ベルトがこのタイプのスマートウォッチを購入しておけば新しく買い増す必要は無いです。

4.カジュアルな服装の時|繊維素材のベルト


ナイロンの7倍もの強度を持つ繊維「CORDURA(コーデュラ) 」

プライベートでカジュアルな服装に合わせたい場合は、服装に合わせていろんな素材のベルトを楽しむことができます。先ほど紹介した、革やメタルといった硬いイメージのベルトではなく、綿や麻といった柔らかい素材で服装に合わせて変えることができるので好みのものを選んでみてください。

交換用のベルトは クリッカー加工というワンタッチでベルト簡単交換が可能なベルトを選ぶといいですよ

クリッカー 加工イメージ
楽天市場 MANO-A-MANO【時計ベルト専門店】 クリッカー加工紹介ページより引用

クリッカー加工の紹介ページ

https://item.rakuten.co.jp/mano-a-mano/c/0000000251/

私が実際に購入した時計ベルト

ベルト交換できるスマートウォッチ

交換用の時計ベルトはスマートウォッチを出しているメーカーが発売しているものもありますが、アナログ時計と同じ構造をしているスマートウォッチを購入すれば、アナログ時計の交換用時計ベルトとして販売されている時計ベルトも付け替えることができます。

そうすると選択肢がグッと広がるのでおすすめです。メーカーから販売されているバンドって万人受けするものばかりだったりするので、選択肢が少なくインパクトに欠けるものが多いですが、アナログ時計の時計バンドはこれまでの歴史もありますので選択肢がたくさんあります。

時計バンド専門のメーカーがあるくらいですから!

ここではアナログ時計と同じベルトを使用できるスマートウォッチをいくつか紹介します。

Galaxy Watch

フォッシル

女性向けケイトスペードスマートウォッチ

今回紹介したベルトは私が使用している時計ベルトのため、男性向けになっていますが、女性向けももちろんあります。ケイトスペードと呼ばれるブランドのスマートウォッチを使えば時計ベルトの交換もできるのでおしゃれな女性へのプレゼントにも最適です。

本日の提案|スマートウォッチ は時計バンドを交換することでTPOに合わせたオシャレができます

・TPOに合わせたベルトを4つ用意しましょう

・革バンド、ベルクロバンド、メタルバンド、特殊素材バンドがあればどんな場面にも対応できます。

・女性向けもあるのでスマートウォッチ と一緒に時計バンドをプレゼントしてみてはいかがでしょうか

投稿者プロフィール

じゅん
じゅんプロジェクトファシリテーター
フリーランスのITコンサルタント として、CIO代行サービスで多くの企業をサポートしています。
企業のIT戦略 立案・実行支援を行い、
ITを活用した情報システム の導入・マネジメント支援しています。
IT利活用 に関して気軽な相談から経営に関わる支援まで幅広く受け付けています。

普段私が仕事をする時にお客様やプロジェクトチームの方々に実際に話している内容をたくさんの方々に届けます。

DX(デジタルトランスフォーメーション)が好きすぎるので「DX王子」と呼ばれています。

どうすればIT企業レベルのIT活用ができるかの「答え」をお教えします

CTA-IMAGE この無料オンライン相談では、 ・ 導入しているITツールをフル活用する方法 ・ IT活用を進める方法 ・ 会社全体のIT活用をどこから手を付ければよいかの答え など、IT企業レベルのIT活用をするにはどうしたら良いかについてお伝えします。 オンラインミーティングで60分お話できます

ガジェットカテゴリの最新記事