デジタルトランスフォーメーションの7つの事例をこちらの記事で紹介しています

MOFT Xを使えばiPad Proにキックスタンドがついた状態になるよ!

MOFT Xを使えばiPad Proにキックスタンドがついた状態になるよ!

プロジェクトファシリテーターのじゅんです。

最近は基本的にiPad Pro12.9インチがあれば仕事が完結するような状態になってきています。

iPad Pro12.9インチを使っていると問題になるのが、スタンド問題です。アップル純正のキーボードってあんまり好みじゃ無いし、キーボードっていつもいるわけじゃ無いので、結構邪魔になります。

今までのわたしは、別に100円ショップのスタンドを持ち歩いていたんですが、どうにかならないものかと毎日悩んでいました。

そんな時MOFT Xという商品を見つけました。使ってみた感じかなり優秀なので紹介します。

スポンサーリンク

MOFT X タブレット用、スマホ用、ペンホルダー、マグネットを買ったよ!

購入した商品は以下の4種類です。
最初はタブレット用だけを買う予定だったんですが、なんとなく良さそうだったので、他のも色々買ってみました。

MOFT X 10.5インチタブレット用

公式では、10.5インチのタブレット用に作られているようです。iPadだと11インチのものも同じサイズなので、大きさ的にはぴったりなはずです。

MOFT X スマホ用(iPhone用)マグネットが1つついてくるよ

ペンホルダー

壁面取り付け用マグネット

MOFT X タブレット用を使えばiPad Proにキックスタンドがついた状態になるよ!

これ見てください!最高!!サーフェスのキックスタンドみたいにいつでもスタンドとして使えるから超いいです!

上の写真はパッケージにあった説明なんですが、貼り付けている端末はiPad10.5インチか、11インチのタブレットなんです。この商品自体が10.5インチ用に作られているのですが、iPad Pro12.9インチでも十分使えます!

iPad Pro 12.9インチにはこの位置につけろ!

MOFT Xの一番大きいサイズは10.5インチタブレット用に作られています。

説明書通りにiPad Pro12.9インチの位置に取り付けるとバランスが悪いです。

他の方のレビューを見ると、iPad Pro12.9インチには使えないというような内容が書かれている口コミも見かけます。

しかし、上の写真のような位置に取り付けることで、バランスが保てて問題なく使用できます。

ポイントは真ん中に貼り付けて左右どちらかに寄せて貼り付けることです

なんでこの位置がいいのか

スタンドとして使うときは最初の画像にあったようにいろんな角度で使うことができます。標準的な使用方法に関しては、公式のページやAmazon、他のレビュー者さんが紹介していますが、この位置につける嬉しいポイントはさらにあります。

それは、

 縦向きに持った時は、落下防止の助けになる。

 横向きに持った時は、手が干渉しない。

というメリットがあります。

iPad Pro12.9インチをお使いの方は是非とも参考にしてみてください!

MOFT X スマホ用(iPhone用)

カードが入る背面ケースを愛用している私としてはこれかなり期待していたのですが、私の場合はちょっと見送りでした。

スタンドとしてはかなり優秀なので気に入っていたのですが、今度スマホ買い替えたとき用に取っておきます。

Suica使えない!

カード入るのが嬉しくて使ったんですが、磁気が干渉してしまって、改札ではエラーになってしまいました。

ですので、Suicaを入れたまま使うのはダメでした。。。

私は諦めて以前まで使用しているこのケースを使用しています。

ちなみにMOFT X スマホ用はマグネットが1つついてきます。

MOFT X スマホ用 +( おサイフケータイ or NFC対応iPhone)が最強かもしれない!

Suicaやクレカは磁気干渉してしまってエラーになるので、おサイフケータイかNFC対応のiPhoneを使って、決済系はスマホで済ませるのが良いかもしれません。

そして、MOFT Xのカード入れには免許証とか、保険証とか入れることでスマホだけ持ってれば外出できるようになるかもしれない!と思いました。

あとは、家の鍵がかさばるので、スマホロック解除できるように家の鍵を変えればマジで最強かもしれません!家の鍵がカード型の人は今すぐにでもこれができるか!

こんな生活理想的ですね〜

ペンホルダーの使い勝手は微妙

わたしが持っているApple pencilは第1世代のタイプで、iPad Pro本体にとりつけることはできないので個別に持ち歩いているんですが、今回購入したペンホルダーを使うと、裏面にくっつけることができて持ち運びに便利です。

ですが、カバンに入れるときは外れやすいし、ペンホルダーに直接入れるには結構余裕がなくキツキツなので、あまり使い勝手は良くないです。

わたしは結局使っていません。。。。

マグネット

これも買ったんですが、今のところ登場の機会はなさそうです。。。。

使えそうな場面がでてきたら追記しようと思います。

本日の提案|MOFT X タブレット用は12.9インチに最適!

・MOFT X タブレット用は、iPad Pro12.9インチに最適!今すぐ買うべき!

・MOFT X スマホ用は、決済を全てスマホに寄せて、身分証明書などをカード入れに入れると最強!

・ペンホルダーとマグネットは明確な用途がなければいらない(スマホ用を買うとマグネットは1つ付いてくるよ)

MOFT X タブレット用

MOFT X スマホ用

ペンホルダー

マグネット

じゅんが使っている関連アクセサリー

ガードが入ってバンカーリング的な使い方もできて、横置きスタンドとしても使える

アップルペンシルにつけるクリップ

投稿者プロフィール

じゅん
じゅんプロジェクトファシリテーター
フリーランスのITコンサルタント として、CIO代行サービスで多くの企業をサポートしています。
企業のIT戦略 立案・実行支援を行い、
ITを活用した情報システム の導入・マネジメント支援しています。
IT利活用 に関して気軽な相談から経営に関わる支援まで幅広く受け付けています。

普段私が仕事をする時にお客様やプロジェクトチームの方々に実際に話している内容をたくさんの方々に届けます。

DX(デジタルトランスフォーメーション)が好きすぎるので「DX王子」と呼ばれています。

ITに関するお悩みの場合は気軽にご相談ください

社内のITに関する相談やプロジェクト運営支援など、フリーランスならではの柔軟な対応をしています。 ご訪問・対面でのお打ち合わせも可能ですので、お気軽にご連絡ください。

ガジェットカテゴリの最新記事