デジタルトランスフォーメーションの7つの事例をこちらの記事で紹介しています

UV-C LEDで歯ブラシを99.9%除菌するULTRAWAVE MDK-TS03を開封レビュー

UV-C LEDで歯ブラシを99.9%除菌するULTRAWAVE MDK-TS03を開封レビュー

スポンサーリンク

旅行用の歯ブラシって別においてあるし、普段使いの歯ブラシは使ったら置きっぱなし、細菌繁殖しまくりじゃない?

これまでは自宅用の歯ブラシと旅行料の歯ブラシを分けて持っていました。
旅行するときはホテルの歯ブラシを使うか、持っていくときも携帯しやすい旅行用の歯ブラシを使用していました。

旅行用の歯ブラシは旅行から帰ってくるとそのまましまっておく事が多いので、使い終わったら当然洗ってしまっておくのですが、濡れたまま保管しておくという状況でした。これって細菌繁殖しまくりな状態じゃないかと思うんです。
もちろん次に使うときは洗って使うのですが、旅行ってそんなに頻繁に行かないので、何ヶ月も前の歯ブラシを使うのってちょっと抵抗感があります。
なのでホテルのを使うか、使い捨ての歯ブラシを使うようにしていたときもありました。

また、自宅用の歯ブラシは使用後は洗い流してそのままコップに挿しておいておくだけでした。
たまにテレビなどで歯ブラシの先は便器や靴の中よりも汚いという内容は耳にして知ってはいましたが、特に気にせず使っていました。

気にはしていませんでしたが、かんたんに対策できればしたいという気持ちでいつもいました。
除菌ができる歯ブラシを別に買ったり、台座を買ったりすることも考えましたが、それって普段使いじゃなきゃダメで、旅行に行くときはやっぱり別の歯ブラシを用意するか、使い捨てを使うかしかなかったので買わずにいました。

今回購入した、ULTRAWAVE MDK-TS03はコンパクトなので普段使いもできるし、持ち運びもできるということで私が望んでいた機能を満たしているので購入しました

ULTRAWAVE MDK-TS03の使用方法

ULTRAWAVE MDK-TS03のパッケージ

ULTRAWAVE MDK-TS03の中に入ってたもの


  • ULTRAWAVE MDK-TS03本体
  • USB ケーブル
  • 見分け用シール
  • マグネット 2個
  • 取扱説明書

左上のシールのようなものは同じ色のULTRAWAVE MDK-TS03を家族やグループでおいておいた時に見分けがつくように貼るようです。
ただ、シールを貼ってしまうと歯ブラシを入れて光る紫外線のLEDが点灯しているのかしていないのかが微妙にわかりづらくてできれば貼りたくないですね。。。
あと、単純にカラーがダサい・・・自分で好きなシール買ってきて貼ったほうが良いです

右上のマグネットは裏がシールになっていて、洗面台などに貼り付けておきます。
ULTRAWAVE MDK-TS03の裏面もマグネットになっているので壁にかけておくことができます。

micro USB コードが付属しています。USB充電用のアダプタは入っていないので自身が持っているスマホ充電用のUSBアダプタを用意する必要があります。
今ではスマホの充電でUSB充電用のアダプタは家に転がっていると思うので入っていなくても困ることはないと思います。

また、1回充電は2時間くらいで、充電すれば1ヶ月くらい持つので充電の頻度も高くないのも良いです。

日本語の説明書がついています

ULTRAWAVE MDK-TS03の外観

ULTRAWAVE MDK-TS03に入る歯ブラシのサイズ

充電式歯ブラシ除菌キャップ
公式サイトより

ULTRAWAVE MDK-TS03の充電中はこんな感じにLEDが光ります

普段使いもOKだし、旅行に持っていくときもそのままかばんにいれることができる

裏はマグネットがついていて扉や壁にくっつけることができます。
洗面台の扉の裏につけておくと目立たずに収納できて便利です

99.9%除菌できるって言っても効果が見えるわけでもないので、気分的な要素も強いですが水に濡れたまま外気に晒して放置しておくよりは良いという気軽な感じで使い続けてみたいと思います。

使ってみて良い効果が実感できれば追加でレビューを書いてみたいと思います。

本日の提案|歯ブラシの細菌が気になる方はUV-C LEDで99.9%除菌するULTRAWAVE MDK-TS03を購入してみてはいかがでしょうか?

公式サイト

https://medik.co.jp/product/ultrawave_ts-03.php

投稿者プロフィール

じゅん
じゅんプロジェクトファシリテーター
フリーランスのITコンサルタント として、CIO代行サービスで多くの企業をサポートしています。
企業のIT戦略 立案・実行支援を行い、
ITを活用した情報システム の導入・マネジメント支援しています。
IT利活用 に関して気軽な相談から経営に関わる支援まで幅広く受け付けています。

普段私が仕事をする時にお客様やプロジェクトチームの方々に実際に話している内容をたくさんの方々に届けます。

DX(デジタルトランスフォーメーション)が好きすぎるので「DX王子」と呼ばれています。

ITに関するお悩みの場合は気軽にご相談ください

社内のITに関する相談やプロジェクト運営支援など、フリーランスならではの柔軟な対応をしています。 ご訪問・対面でのお打ち合わせも可能ですので、お気軽にご連絡ください。

ガジェットカテゴリの最新記事