デジタルトランスフォーメーションの7つの事例をこちらの記事で紹介しています

おすすめ目覚まし時計!答えはスマートウォッチ!まだ音鳴らして起きてるんですか?

おすすめ目覚まし時計!答えはスマートウォッチ!まだ音鳴らして起きてるんですか?

プロジェクトファシリテーターのじゅんです。

朝起きる。時間を守る。遅刻しない。誰しもわかっていてもできないものはできません。
私自身、子どもの送り迎え、仕事上の朝早いミーティングなど、朝起き無ければならい場面は多いです。
リモートワークだから何時に起きてもいいというわけではありません。
このような方は多いのではないでしょうか?
私は、朝目覚める時に、目覚まし時計もスマホのアラームも使っていません。
では、どうしているかというとスマートウォッチを使って起きています。
今日はスマートウォッチを目覚まし時計におすすめする理由を書きます。

スポンサーリンク

おすすめ目覚まし時計!それはスマートウォッチです!

絶対起きる目覚まし時計や大音量の目覚まし時計を購入しても起きない方は一度スマートウォッチを試してみてください!手首の振動で起きるのは自然に起きることができますよ。

音が鳴るおすすめ目覚まし時計をいくら探しても起きませんよ!

置き時計式の目覚まし時計を使ってるのはなんとなくじゃないですか?
あなたは今の目覚まし時計をなんで使っていますか?

音が大きいから?
かっこいいから?
なんとなく?

もしかして、「ドラマやテレビで紹介していたから」という理由ではありませんか?ドラマでジリリリ!!という目覚まし時計を使うのは映像としてわかりやすいからです。テレビで紹介するのは販売したいからです。

では、スマートウォッチを使ったらどうでしょう?「スマートウォッチで振動で起こしてる」って映像じゃ伝わりづらいですよねw音もならないし、振動もいまいち表現しづらいし。

だったら

うるさく鳴って、眠たそうに時計を止める映像のほうが見栄えがいいわけです。

ちょっと話はそれますが、こんな風にイメージを植え付けられてることって多いので、自分の生活スタイルとテレビや広告にあるスタイルが合っている場合も違っている場合もちょっと疑問に思って、立ち止まって考えることは重要です。

音で起こす最もいい方法は蚊の音

もし、音で起こす場合に最も効果的は方法何か?ということを考えたことはありますでしょうか?大音量で鐘の音を鳴らすのではありません。

答えは、 蚊 の音を使うことです。

寝ているときに不快になるあの「ぷーん」っていうアノ音です。思い出すだけで気分が悪くなりますよね。この音を出す目覚まし時計を使っているのであれば、いいと思います(笑)

しかし、問題は、気分が悪くなるという点です。目覚め最悪じゃないですか?毎日蚊の音で気分悪く起きるのってテンション下がりますよね・・・・

おすすめ目覚まし時計!答えはスマートウォッチを使いましょう!!

ではどうしたらよいか?答えは スマートウォッチを使う です。
スマートウォッチであれば全く音を鳴らさずに手首に振動を伝えて起こしてくれます。
振動のパターンを替えたりやスヌーズ機能を使えば、手首の違和感で目覚めます。

スマートウォッチをつけて寝ます!慣れれば全く気になりません

こう言うと手首の締め付けが気になって・・・などといろいろ言い訳をいう方がいます。ごちゃごちゃ考えずにやってみてください。すぐに慣れます。
気になるのであれば、肌触りの良いバンドに替えてください。

肌触りが気になるのと、朝起きれないのを比べてどちらを取るべきかは明白です。それに、先程書いたメリットも得られるのであれば嬉しい事だらけです。初めのうちは抵抗があるかもしれませんが、すぐに慣れるのでチャレンジしてみてください。

充電切らさないように気をつけてね!2個買うのもアリです!

スマートウォッチのバッテリーはかなり改善されましたが、それでもまだまだ短いです。長くても2週間くらいですが、ずっとつけていると充電するのって忘れちゃいますよね。。。。そこで、どうするかというと、「スマートウォッチを2個買う」という風にしても良いです!

・日中つけるオシャレ用と寝る時につける睡眠用
・ビジネス用とプライベート用
・仕事用と運動用

スマートウォッチの機種を替えたり、バンドを替えたりすることでバッテリー切れを回避するとともに気分も変えることができます。

私の場合は、常にバッテリー残量を表示させておいて、バッテリーが少なくなってきたら充電するようにしています。デスクで仕事をすることが多いので、外していても問題の無い時間が1日1時間くらいはあります。
1時間もあれば充電が完了するので充電切れが発生することはありません。

充電器を複数個買っておいておいたり、急速充電のタイプを買うのもいいです。

おすすめは、お風呂場に置く!です。
お風呂に入るときは外すと思うので、お風呂の近くの洗面台や必ず通るところにスマートウォッチ用の充電器をおいておいて、そこにおいて充電して入浴するというのがいいと思います。
入浴時間が30分〜1時間であればほぼ充電が完了するはずです。

快適に目覚めること!周りに迷惑をかけないこと!もスマートウォッチのメリット!

スマートウォッチを使うメリットは、朝起きることや二度寝を防ぐことだけではありません。
以下の2点のようなメリットもあります

・快適に目覚める
・周りに迷惑をかけない

快適に目覚める!1日の始まりを気分良くスタートしたくないですか?

根本的な話ですが、1日の始まりって気分良くスタートしたくないですか?
目覚まし時計やスマートフォンのアラームでうるさい音で起きるのって気分悪くないですか?
なんで朝からうるさい音で起こされないといけないんだ!!ってイライラしませんか?

その反面、スマートウォッチは、手首に振動を伝えてくれて、誰かから優しく起こしてもらってる気分になります。
めちゃくちゃ気分いいと思いませんか?これだけで目覚めだいぶ変わりますよw

集団生活で大きな音を出せない状況で周りに迷惑をかけずに起きることができる

寮生活や共同生活、家族内でも生活サイクルが異なる場合、自分だけ周りと違う時間に起きなければならない状況にある方は多いはずです。旅行に行ったときなどに大人数で寝るときなども該当しますね。
「朝ゆっくり温泉行きたいからちょっと早く起きよう」みたいな場面ってありますよね
こんなとき、自分だけ大きい音の目覚ましで起きるのはとても気が引けます。

スマートウォッチであれば、目覚まし時計やスマートフォンのアラームをつかなくても手首への振動で起こしてくれるので周りに迷惑をかけずに自分だけ起きることができます。

前日いつ寝ればいいか?睡眠の質はどのくらいか?などのプラスアルファのメリットめっちゃある

目覚まし時計の話をすると、朝起きることだけにフォーカスしてしまいますが、目覚めを考えるときには、前日のいつ寝るか?睡眠の質を高く保てるか?なども重要になってきます。
スマートウォッチの場合は、もちろんそのサポートもしてくれます。
私は、AppleWatchを使っていて、AutoSleepというアプリを使っています。

このアプリを使って、
・いつ寝ればいいか
・前日の睡眠の質はどのくらいか
ということがわかります。

もし、よく寝れなかったり、うまく起きれない場合は、このログを見て、自分の睡眠の質を改善すればいいのです。
ただなんとなく、「今日はよく寝れた。」「昨日は眠れなかった。」と感じているだけでは、なんの変化もありません。テクノロジーを使って自分を知り、毎日を充実させていきましょう!

本日の提案|テクノロジーを使って効率的に快適に目覚めましょう!おすすめ目覚まし時計はスマートウォッチです!!

・おすすめの目覚まし時計はスマートウォッチです
・振動で起こしてくれる、睡眠ログが取れる、計画的に寝れる、周りに迷惑をかけずに起きれる
・スマートウォッチをつけて寝るのは初めは抵抗感がありますがすぐに慣れます
・気になるようであれば肌触りの良いバンドを買いましょう
・充電切れが気になる場合は、充電器を複数個買って自分の行動範囲のところに置きましょう!おすすめは浴室近く!!
・それでも充電器切れを心配するのであればスマートウォッチを2個買いましょう!!

iPhone使ってるなら迷わずApple Watch!3万で買えます!!おすすめは40mm アルミ ソロループ です

女性におすすめ!ファーウェイウォッチ!!

スマートウォッチ用急速充電器

投稿者プロフィール

じゅん
じゅんプロジェクトファシリテーター
フリーランスのITコンサルタント として、CIO代行サービスで多くの企業をサポートしています。
企業のIT戦略 立案・実行支援を行い、
ITを活用した情報システム の導入・マネジメント支援しています。
IT利活用 に関して気軽な相談から経営に関わる支援まで幅広く受け付けています。

普段私が仕事をする時にお客様やプロジェクトチームの方々に実際に話している内容をたくさんの方々に届けます。

DX(デジタルトランスフォーメーション)が好きすぎるので「DX王子」と呼ばれています。

フリーランス協業パートナー(PMO、ITコンサルタント)を募集しています

CTA-IMAGE 弊社代表はフリーランスとして大手SIer、国内外大手コンサルティング会社とのプロジェクトを多数行ってまいりました。現在、お答えできないほどの支援依頼が来ている状態です。 そこで、お客様のプロジェクト推進を支援していただくために協業パートナーを募集中です。 当社に依頼のある案件は、コンサル案件、PM/PMO案件が中心です。(一部ITエンジニアリング案件もあり) DX、システム導入、BPRなどさまざまな目的のプロジェクトを成功に導くために適切に管理し、推進していくためにPMOとして支援していただきます。 単にプロジェクトメンバになるだけでなく、プロジェクト推進の中心的存在になり自ら推進していただきます。

ガジェットカテゴリの最新記事