デジタルトランスフォーメーションの7つの事例をこちらの記事で紹介しています

月間3万PV超え!全ブロガーの上位2%です!!ほぼ努力してません

月間3万PV超え!全ブロガーの上位2%です!!ほぼ努力してません

スポンサーリンク

月間3万PV超え!全ブロガーの上位2%です!!ほぼ努力してません

これまでの経緯をざっくりと書くと以下のようになります。
急激なアクセス数の伸びはありませんが、確実に伸びてきているという感じです。

2019年2月 ブログ本格運用開始

2019年11月 1日平均50PV以上  全ブロガーの上位20% 月間1500PV

2020年7月 13,008PV 月間1万PV達成!全ブロガーの上位6%に入りました!中級クラスに仲間入り

2021年5月 月間3万PV達成!全ブロガーの上位2%です!

2021年5月のアクセス数は、31,642 PVでした

2020年9月2021年5月
ページビュー数13,87031,642
ユーザー数9,37523,582
新規ユーザー9,122 23,092

ユーザー > 概要

どこからのアクセスか?

2020年9月2021年5月
検索サイト85.5%93.70%
ブックマークなど8.0%5.27%
別サイトから5.0%0.81%
SNSなど1.6%0.22%

集客 > 概要

検索サイトからの流入が9割を占めるようになりました。ブックマーク、SNSからの流入は検索サイトからの比率が増加したことによる現象と考えられます。
一方で、別サイトからの流入は目立って減少しています。

ユーザー属性

2021年5月のアクセス年齢層

25歳〜34歳の方々のアクセスが多いのは変わっていませんが、18歳〜24歳の方々のアクセス比率が増加しています。

2021年5月のアクセス性別

以前は、男女比が7:3だったのに対し、6:4くらいにまでなってきました。

女性比率も少し増えてきました。PV数が増えたので、このあたりは、ならされてきた感じだととらえています。
ガジェットの記事など男性向きの記事もありますが、仕事やビジネス系の記事に関しては、特に男女関係ないと思っているので、特定の性別に向けてサイトを作っているということはないです。

ユーザー > ユーザー属性 > 概要

アクセス端末

2020年9月2021年5月
パソコン59.8%51.6%
モバイル37.3%46.46%
タブレット2.9%1.94%

ユーザー > モバイル > 概要

人気の記事 Top30

私のブログで人気のある記事Top30です。

月間3万PVになるまで【ほぼ努力してません】

ブロガーとして活動している方はブログを毎日書いて、必死になって収益を上げて、血の滲むような努力をしているという方も少なくありません。この努力はとても重要で、その努力があるからこそ、現在の地位と収益を手にすることができているのだと思っています。

なので、「月間3万PVです」というと「めっちゃ努力してますね!!」と言われることがあります。
まったくそんなことありませんw

私の場合は、日々仕事をする中で同じことを何度も話していたり、仕事をする上で伝えたいことを事前にまとめておくと言った具合に書くことが多いのでブログ第一優先!という感じではないです。

普段仕事をしたり過ごす中でついでにまとめている感じなので、努力しているというよりは、
<ついでに書く>
<何度も同じことを説明する時間を減らす>
といった感じでブログを書いています。もし、これを努力とあなたがとらえるのであれば努力なのだと思います。
いずれにせよ、苦しい思いをして書いているという感じはありません。

この記事も、「ブログのアクセスってどのくらいですか?」という質問が多いから書いています。
実際の会話は
「ブログのアクセスってどのくらいですか?」
「だいたい月間3万PVです。詳しく知りたい場合は、記事あるので見てみてください。」
という感じです。
こんな感じでも月間3万PV行きますよw

ブログの恩恵は計り知れない

世の中的には、ブログはオワコン、これからはYoutubeという方もいらっしゃいます。これはそのプラットフォームで収益をあげる場合のことをさしています。
発信媒体はなんでもいいですが、自分に合った形で、自分の考えや経歴、実績などを発信することはとてもあなた自身の助けになります。

私が関わる人達は日中仕事をしているビジネスマンが多いです。じっくりと文章を読んでくれる方々ばかりです。

このような方々は、Youtubeで話の流れを1から10まで作るよりも、ご自身の興味のあるポイントを読んで頂いて、把握してもらうほうが効率が良いと思っているはずです。

実際、私自身、仕事上でブログ見て、●●が参考になりました!▲▲をプロジェクトに取り入れます!じゅんさんはXXXなので、■■しましょう!というようにめちゃくちゃ話が早い経験をたくさんしてきました。

特に初めて会うときや仕事をするときなどは、相手がどのような人かがお互いにわからないので、自分の情報をWebに載せているとプロジェクトメンバは読んでくれます。

「一緒に仕事をする」というと、対面で会って話したり、オンラインミーティングで伝えるということをまずは考えるかもしれませんが、必ずしも話さなくても相手にさまざまな情報を伝えることができます。
また、文章を使って伝えることができれば、あなた自身に文章力があるという点もアピールできます。
大規模プロジェクトや関係者が大人数の仕事の場合は、口頭で仕事が完結することはほぼありません。
文章化して資料に起こすことが求められます。
プレゼン力があればよいという場面はあまりありません。
口頭で話すだけで、資料化できない方は、口先だけの人として扱われます。

このように普段仕事の中で受ける恩恵は計り知れないので特にフリーランスのPMOをしている方は、メリットありまくりなので、ぜひ発信していきましょう!

本日の提案|ほぼ努力しなくても月間3万PVは超えられる!自分の情報を発信するメリットはめっちゃある

・月間3万PV!全ブロガーの上位2%に入りました!!
・自分のやっている仕事のついでにノウハウをまとめたりする感じで頭の整理としてブログを活用するとGood!
・新しく会う人に自分を知ってもらうために、<口頭で話す>以外の手段をとりいれましょう!
・スゴそうに見えますが、ようやく中級者でアマチュアレベルです。まだまだブロガーって呼べません。

投稿者プロフィール

じゅん
じゅんプロジェクトファシリテーター
フリーランスのITコンサルタント として、CIO代行サービスで多くの企業をサポートしています。
企業のIT戦略 立案・実行支援を行い、
ITを活用した情報システム の導入・マネジメント支援しています。
IT利活用 に関して気軽な相談から経営に関わる支援まで幅広く受け付けています。

普段私が仕事をする時にお客様やプロジェクトチームの方々に実際に話している内容をたくさんの方々に届けます。

DX(デジタルトランスフォーメーション)が好きすぎるので「DX王子」と呼ばれています。

フリーランス協業パートナー(PMO、ITコンサルタント)を募集しています

CTA-IMAGE 弊社代表はフリーランスとして大手SIer、国内外大手コンサルティング会社とのプロジェクトを多数行ってまいりました。現在、お答えできないほどの支援依頼が来ている状態です。 そこで、お客様のプロジェクト推進を支援していただくために協業パートナーを募集中です。 当社に依頼のある案件は、コンサル案件、PM/PMO案件が中心です。(一部ITエンジニアリング案件もあり) DX、システム導入、BPRなどさまざまな目的のプロジェクトを成功に導くために適切に管理し、推進していくためにPMOとして支援していただきます。 単にプロジェクトメンバになるだけでなく、プロジェクト推進の中心的存在になり自ら推進していただきます。

ブログ運営カテゴリの最新記事