デジタルトランスフォーメーションの7つの事例をこちらの記事で紹介しています

月間1万PV達成!全ブロガーの上位6%に入りました!中級クラスに仲間入り

月間1万PV達成!全ブロガーの上位6%に入りました!中級クラスに仲間入り

御社のCIO代行 じゅんです。

2019年12月の時点で、「1日平均50PVで全ブロガーの上位20%に入りました」という記事を書いたんですが、今回は、2020年7月時点で、月間1万PV超えです!

私のブログは、アフィリや広告を貼ってはいますが、ブログそのものからの収益を期待したものではないので月間1万PVあるとどれぐらい稼げるというような紹介はしません。

今回は、月間1万PVを達成しました!という共有とGoogleAnalyticsから見る私のブログの属性を紹介します。

スポンサーリンク

なにをもって全ブロガーの上位6%に入ったって言えるの?

何を持って上位6%なんだ?という疑問があるかとは思いますが、こちらの記事にも書かせていただいたようにあくまでも目安で少し古いデータではありますが、何年も大きく傾向が変わっていないようなので、このデータを自分自身の指標として使っています。

上位6%で月間1万PV超えなので、ようやく初心者から抜け出して中級クラスになったというところです。

じゅんCIOのブログの属性|こんなアクセスがあります

月間1万PVもいくとデータも溜まってくるので、私のブログの属性を公開していきます。GoogleAnalyticsを入れているので、データは常に自動的に取得されているのでそれを見ながら紹介してきます。

7月は13,008PV

ページビュー数13,008
ユーザー数8,799
新規ユーザー8,676

1万PVを超えて、ユーザー数は9,000人弱のアクセスでした。

ほとんどが新規のアクセスです。

どこからのアクセスか?

検索サイト86.1%
ブックマークなど6.8%
別サイトから5.5%
SNSなど1.6%

検索サイト(GoogleやYahoo)からのアクセスが86.1%と、もうほとんどがここからのアクセスです。先程の新規ユーザーが多いのも納得です。

ユーザー属性

では、どんな人がアクセスしているのかというと、以下のような人たちがアクセスしてくれています。

男女 7:3
25歳-34歳 が最も多い
月曜~金曜 9:00~18:00 のアクセスが多い

アクセス端末

パソコン56.7%
モバイル40.5%
タブレット2.7%

パソコンからのアクセスが多いです。(今の時代はスマホからのアクセスが多く占める傾向があるので、数値的に近くてもパソコンからのアクセスが多いと表現できます。)

これは、ある意味意図通りで、パソコンを使うビジネスマンが仕事中に自分のデスクで見るような状況を想定しているからです。

会議の仕方ってどうやるんだっけ?とか、
企画書書くときのいいネタないかなとか、
この使い方忘れちゃったんだけど、どうしたら良いんだっけ?とか、

仕事中に出てくる悩みをググったときに、横でブラウザを開きながら自分の仕事を進めるような場面を想定しています。

先程も書いたように、ビジネスマンが仕事中に自分のデスクで見るような内容が多いので、自然と平日の日中に集中します。これもおもしろいですよね。

アクセス数が少なくてもデータを取るべし!

自分でブログやWebサイトを運営している方は、開設してから必ずGoogleAnalyticsなどのサイト解析ツールを導入することをおすすめします。

「アクセス数上がってきてからでいいや」とか

「とりあえず開設しただけだから」とか

思うかもしれませんが、必ず入れましょう!

データは過去にさかのぼって取ることはできないので、必ずやったほうが良いです。

最初に設定すればあとは基本的に放置なので、手間はかかりませんよ。

それに、もし、アクセス数が増えたときに、なんで増えたのか?なんかの分析をするのにとても役に立ちます。

PDCAはビジネスマンの基本だと思いますのでそのためのインプットに使いましょう!ちなみにOODAでも同じですよ!

7月は1記事も投稿していませんが、1万PV達成です

2020/07/31時点の総記事数は178記事です。

実は7月は1記事も投稿していません。

忙しかったからという言い訳をしつつ、単にサボっていただけの可能性がありますが、それでも月間1万PVを達成しています。

ここで何を言いたかったというと、

ブログに全く関与していないにも関わらず、1万回もブログを見られているということです。

あなたが別の仕事をしていたり、休んでいるときでもあなたの代わりに、あなたの考えや伝えたいことを伝えてくれるということがどれだけすごいかを想像してほしいです。

これって結構スゴいことだと思いませんか?

7月の人気記事 Top5

7月にアクセスが多かった上位5記事です。
リアルタイムホワイトボード共有Webサービスの「miro」に関する記事が上位になりました。

No.1!miroの使い方|基本操作やショートカット、応用テクニックを紹介します

No.2!中小企業の平均ってどれくらい?売上高・営業利益・総資産・純資産の平均値と中央値を紹介

No.3!矢印記号(←↓↑→)の超簡単な変換方法知ってますか?えっ!?「やじるし」って入力してるの?

No.4! miroのユーザー登録方法をスクショ付きで詳細に解説します!アカウント作成の手順です!

No.5!miroのボード共有方法を紹介します

本日の提案|月間1万PVを達成したらとりあえず喜びましょう!

・月間1万PVを達成すると全ブロガーの上位6%に入ることができる

・ジャンルはバラバラでも、自分で思い立ったことや伝えたいことを書くアウトプットの場としては最高!

・書いた記事は相変わらず、これ読め!って送ることができるので自分の時間を省ける

・特にリモートワークだと、ビデオ会議で延々と話すよりは、自分で読んでもらってわからないことを聞いてもらうほうが理解が深くなる

・開設したWebサイトはアクセス数が少なくてもGoogleAnalyticsを入れましょう

・ブログを全くいじってなくても月間1万回見られてるってスゴいと思いませんか?ぜひあなたもやってみましょう!

投稿者プロフィール

じゅん
じゅんプロジェクトファシリテーター
フリーランスのITコンサルタント として、CIO代行サービスで多くの企業をサポートしています。
企業のIT戦略 立案・実行支援を行い、
ITを活用した情報システム の導入・マネジメント支援しています。
IT利活用 に関して気軽な相談から経営に関わる支援まで幅広く受け付けています。

普段私が仕事をする時にお客様やプロジェクトチームの方々に実際に話している内容をたくさんの方々に届けます。

DX(デジタルトランスフォーメーション)が好きすぎるので「DX王子」と呼ばれています。

ITに関するお悩みの場合は気軽にご相談ください

社内のITに関する相談やプロジェクト運営支援など、フリーランスならではの柔軟な対応をしています。 ご訪問・対面でのお打ち合わせも可能ですので、お気軽にご連絡ください。

基本情報カテゴリの最新記事