デジタルトランスフォーメーションの7つの事例をこちらの記事で紹介しています

DXをするときに知っておいたほうがいい用語ってありますか?

DXをするときに知っておいたほうがいい用語ってありますか?

御社のCIO代行 じゅんです。

私はDX(デジタルトランスフォーメーション)に関するオープンチャットを運営しており、その中でいくつか質問が来ます。

オープンチャットですので、前提条件が明確になっておらず、かといって詳細に聞くのもだらだらとなってしまう中でやりとりをしています。

その中で今回のタイトルにもあるように、「デジタルトランスフォーメーションをするときに知っておいたほうがよい用語・内容ってありますか?」という質問が来たのでその時に答えた内容を記事にまとめておきたいと思います。

スポンサーリンク

経済産業省のDXレポートは参考になるので一度目を通すことをオススメします!

デジタルトランスフォーメーションは、なんとなくのトレンドワード、バズワードと思っているレベルであればまずはこの資料に目を通すことをおすすめします。

■DXレポート

https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/digital_transformation/20180907_report.html

■DXレポート2

https://www.meti.go.jp/press/2020/12/20201228004/20201228004.html

国の資料に賛否はあるが把握はしておきましょう

国の資料というというと、「うちには関係ないから」「うちの会社は特殊だから」「国の動きは遅いから」という理由ではねのける方がいらっしゃいます。

業界ごとや会社ごとに違うのは当然ですが世の中全体の大きな流れを把握しておくことは重要だと思っています。

全社的にトップダウンで進める場合はガイドラインを参考に!

国の方針や日本の状況が把握でき、デジタルトランスフォーメーションの重要性を確認できたら次は実際に全社的に実施しようという流れになります。

そんなときは、DX推進ガイドラインを使って、進めていきましょう。

このガイドラインは、全社的な方針や体制や仕組み・ガバナンスに関する内容が書かれているのでこのガイドラインをベースに自社の経営戦略や経営方針などに組み込んでいきましょう。

この資料は、まだ発展途上なので、今後アップデートしていく可能性があるので、今あるこれが完璧なものだとは思わないようにしましょう。

■DX推進ガイドライン

https://www.meti.go.jp/press/2018/12/20181212004/20181212004.html

どの程度DXが進んでいるかを評価するためのKPIの設定

具体的な取り組みを進める時に必要となるのは、数値目標や達成状況を把握するためのKPIを設定するための参考となるのが、DX評価指標です

現在、どのような位置に自社がいて、今後どのレベルの企業を目指すのかという内容を設定するための参考資料としてDX評価指標を使いましょう。

■DX評価指標

https://www.meti.go.jp/press/2019/07/20190731003/20190731003.html

本日の提案|経済産業省が公開している資料をフル活用しましょう

・DXレポートで、なぜデジタルトランスフォーメーションが必要かを理解しましょう。

・DX推進ガイドラインで、実際に方針・戦略を作りましょう

・DX評価指標で、KPIを設定しましょう

投稿者プロフィール

じゅん
じゅんプロジェクトファシリテーター
フリーランスのITコンサルタント として、CIO代行サービスで多くの企業をサポートしています。
企業のIT戦略 立案・実行支援を行い、
ITを活用した情報システム の導入・マネジメント支援しています。
IT利活用 に関して気軽な相談から経営に関わる支援まで幅広く受け付けています。

普段私が仕事をする時にお客様やプロジェクトチームの方々に実際に話している内容をたくさんの方々に届けます。

DX(デジタルトランスフォーメーション)が好きすぎるので「DX王子」と呼ばれています。

フリーランス協業パートナー(PMO、ITコンサルタント)を募集しています

CTA-IMAGE 弊社代表はフリーランスとして大手SIer、国内外大手コンサルティング会社とのプロジェクトを多数行ってまいりました。現在、お答えできないほどの支援依頼が来ている状態です。 そこで、お客様のプロジェクト推進を支援していただくために協業パートナーを募集中です。 当社に依頼のある案件は、コンサル案件、PM/PMO案件が中心です。(一部ITエンジニアリング案件もあり) DX、システム導入、BPRなどさまざまな目的のプロジェクトを成功に導くために適切に管理し、推進していくためにPMOとして支援していただきます。 単にプロジェクトメンバになるだけでなく、プロジェクト推進の中心的存在になり自ら推進していただきます。

デジタルトランスフォーメーションカテゴリの最新記事