デジタルトランスフォーメーションの7つの事例をこちらの記事で紹介しています

IIJ|お客様の「変革」を支えるIIJの持続的なイノべーション

IIJ|お客様の「変革」を支えるIIJの持続的なイノべーション

先日(2019/07/17)、Dell Technologies Cloud Executive Summit 2019に参加いたしました。

そのときのセミナー内容を紹介します。デジタルトランスフォーメーションの参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

セッション概要

お客様の「変革」を支えるIIJの持続的なイノべーション
IIJはインターネット接続事業で培った技術力をベースに、クラウド、IoT、AIといった領域まで事業を拡大させています。
各業界をリードする多様なお客様に導入され、お客様のニーズをキャッチアップしながら継続的に進化し続けるお客様のビジネス基盤を支えるIIJのサービス・ソリューション。
お客様のデジタルトランスフォーメーション(DX)を後押しするIIJのプラットフォーム戦略、ロードマップを実例を交えご紹介いたします。

株式会社インターネットイニシアティブ
システムクラウド本部 クラウドサービス1部 基盤サービスデザイン課
課長
山本 岳洋 氏

Dell Technologies Cloud Executive Summit 2019 ~『変革』の真髄~  より

IIJのビジネス概要

IIJが提供するサービス

セッションを聞いた感想

ISPや格安SIMのイメージしか無かったIIJだったが、クラウド事業も扱っているということで意外な内容でした。

国内の事業者ということもあり、日本企業の実績が多くある。日本固有の要件によってクラウド移行プロジェクトが失敗することはよくあるが、そのような事例を数多く持っていそうなので、頼りになりそうだと思いました。

レガシーシステムを多く抱えていて、どんな風にクラウド移行したらよいかを悩んでいる企業であれば相談する価値はあると思います。かなり技術面でのナレッジがありそうなので、具体的なアドバイスが貰えそうだと感じました。

デジタルトランスフォーメーションの観点でいくと、守りのITや既存システム移行・改善といった視点が強そうな印象でした。今後は攻めのITにも力を入れていくと言っていましたが、実績面で考えるとまだまだこれからという感じです。

サービス紹介|当日配布された資料

投稿者プロフィール

じゅん
じゅんプロジェクトファシリテーター
フリーランスのITコンサルタント として、CIO代行サービスで多くの企業をサポートしています。
企業のIT戦略 立案・実行支援を行い、
ITを活用した情報システム の導入・マネジメント支援しています。
IT利活用 に関して気軽な相談から経営に関わる支援まで幅広く受け付けています。

普段私が仕事をする時にお客様やプロジェクトチームの方々に実際に話している内容をたくさんの方々に届けます。

DX(デジタルトランスフォーメーション)が好きすぎるので「DX王子」と呼ばれています。

フリーランス協業パートナー(PMO、ITコンサルタント)を募集しています

CTA-IMAGE 弊社代表はフリーランスとして大手SIer、国内外大手コンサルティング会社とのプロジェクトを多数行ってまいりました。現在、お答えできないほどの支援依頼が来ている状態です。 そこで、お客様のプロジェクト推進を支援していただくために協業パートナーを募集中です。 当社に依頼のある案件は、コンサル案件、PM/PMO案件が中心です。(一部ITエンジニアリング案件もあり) DX、システム導入、BPRなどさまざまな目的のプロジェクトを成功に導くために適切に管理し、推進していくためにPMOとして支援していただきます。 単にプロジェクトメンバになるだけでなく、プロジェクト推進の中心的存在になり自ら推進していただきます。

デジタルトランスフォーメーションカテゴリの最新記事