デジタルトランスフォーメーションの7つの事例をこちらの記事で紹介しています

2020年9月 ブログアクセスまとめ!13,870 PVでした!

2020年9月 ブログアクセスまとめ!13,870 PVでした!

御社のCIO じゅんです。

9月も同じように結果をまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

9月のアクセス数は 13,870PVでした

  7月 8月9月
ページビュー数 13,008 11,77313,870
ユーザー数 8,799 8,1409,375
新規ユーザー 8,676 8,0779,122

ユーザー > 概要

1万PVを超え、過去最大を更新しました。
また、ユーザー数が9,000人を超え、そのうちの新規ユーザー数も9,000人を超えています。

どこからのアクセスか?

  7月 8月9月
検索サイト 86.1% 87.5%85.5%
ブックマークなど 6.8% 9.1%8.0%
別サイトから 5.5% 1.4%5.0%
SNSなど 1.6% 2.0%1.6%

集客 > 概要

ブックマークからのアクセスをほぼ維持しつつ、別サイトからの流入が前月から上昇しているので、他のサイトにリンクを掲載していただくことが増えたということがわかります。

私のサイトには、企業内のナレッジサイトや研修用のサイト、大学などの教育機関からのアクセスが確認されています。
主に内部のノウハウ共有などにお役立ていただいているようで大変嬉しいです。

中には、チームに共有しました!や情シス内部で活用しています!というお声をいただくことがあり、日々のモチベーションを維持しています。

ユーザー属性

2020年9月のアクセス年齢層

2020年9月のアクセス性別

ユーザー > ユーザー属性 > 概要

どんな人がアクセスしているのかというと、上記のような人たちがアクセスしてくれています。このあたりは、あまり変化がないですね。

私のブログは、<アラサー男子が平日に見るブログ>という感じです。
これは、私の属性とほぼ同じなので、数字で出てくるとかなり驚きます。

時間帯に関しては、上記のグラフに現れていませんが、びっくりするくらい土日のアクセス数が減りますw

アクセス端末

  7月 8月9月
パソコン 56.7% 56.8%59.8%
モバイル 40.5% 40.7%37.3%
タブレット 2.7% 2.5%2.9%

ユーザー > モバイル > 概要

9月の取り組み

・新サイト<DX推進室>をオープンしました
・ノーコード開発ツールを使ってアプリを作りました

新サイト<DX推進室>をオープンしました

私のブログだと、さまざまな話題やノウハウがバラバラに掲載されていて、探しづらく特定の話題にのみ興味がある方にとっては見づらいものとなっています。
また、仕事以外のことでも興味のある内容があれば記事として書いていることもあります。
(もっと体系的に整理できればよいのですが・・・・)

そのようなことを踏まえて、IT活用や起業支援のサービスや情報に限定したサイト<DX推進室>をオープンしました。今までブログに書いていた内容を再編集して掲載したり、役立つ情報をまとめたり、サービスや商品を利用しやすくして行こうと考えています。

DX推進室
https://dx.office-root.com/

ノーコード開発ツールを使ってアプリを作りました

国内外のクラウドサービスを検索できるアプリ「SaaS Search」

https://saas-search.glideapp.io/

使い方はこちら

30分で作れる勤怠アプリ

https://attendance-root-team.glideapp.io/

使い方は以下の記事を参考にしてください。

9月の人気記事 Top5

No.1

No.2

No.3

No.4

No.5

本日の提案|3ヶ月連続1万PV超え!!

・今月も1万PV超えができました。継続してノウハウを貯めていこう。
・ノーコード開発ツールを使ってアプリを作ってみよう!
・もくもく会や勉強会などをやってみようかな
・miroのノウハウやテンプレなどをまとめたいな
・SaaS Searchのツール説明や評価などを充実させて使えるアプリに育てたい

投稿者プロフィール

じゅん
じゅんプロジェクトファシリテーター
フリーランスのITコンサルタント として、CIO代行サービスで多くの企業をサポートしています。
企業のIT戦略 立案・実行支援を行い、
ITを活用した情報システム の導入・マネジメント支援しています。
IT利活用 に関して気軽な相談から経営に関わる支援まで幅広く受け付けています。

普段私が仕事をする時にお客様やプロジェクトチームの方々に実際に話している内容をたくさんの方々に届けます。

DX(デジタルトランスフォーメーション)が好きすぎるので「DX王子」と呼ばれています。

どうすればIT企業レベルのIT活用ができるかの「答え」をお教えします

CTA-IMAGE この無料オンライン相談では、 ・ 導入しているITツールをフル活用する方法 ・ IT活用を進める方法 ・ 会社全体のIT活用をどこから手を付ければよいかの答え など、IT企業レベルのIT活用をするにはどうしたら良いかについてお伝えします。 オンラインミーティングで60分お話できます

ブログ運営カテゴリの最新記事