デジタルトランスフォーメーションの7つの事例をこちらの記事で紹介しています

女性へのプレゼントはスマートウォッチで決まり!子育てを奥様に任せきりにしている旦那様へ

女性へのプレゼントはスマートウォッチで決まり!子育てを奥様に任せきりにしている旦那様へ

プロジェクトファシリテーターのじゅんです。

仕事柄、男性とお話する機会が多いのですが、 ご結婚されている方で、フレゼントに悩まれる方が意外と多くいるようです。

そんな方々に私が最近オススメしているプレゼントを紹介します。
対象は、結婚されている男性ですが、女性の方であっても、単身者であっても
本記事の内容に当てはまる場合は、パートナーへのプレゼントとして考えてみても良いかと思います。
また、奥様は本記事をこっそり旦那様に送るのもありかもしれませんw

スポンサーリンク

女性へのプレゼントはスマートウォッチで決まり!

結論は、スマートウォッチをプレゼントせよ! です。

特に以下に当てはまる奥様の場合はとても役に立つはずです。

  • 小さな子どもを育てている
  • 子供を保育園・幼稚園にあずけている
  • 家事のほとんどは、奥様が行っている
  • 子育ては奥様に任せきり
  • 手続きは奥様に任せきり

何を買えばいいんだ!

普段お仕事を頑張っている旦那様はプレゼントを考える時間も無いかと思います。 ですので、何を買えばよいかを以下に用意しておきます。
ぜひ参考にしてみてください。

私のおすすめは、ケイト・スペードのスマートウォッチです。

2019年2月下旬に 最新がでます!!
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1901/09/news102.html

ケイト・スペードのスマートウォッチはiPhoneとAndroidどちらでも使える

このスマートウォッチは、 お持ちのスマートフォンがiPhone、Androidどちらであろうと関係ありません。 どちらとも連携できます。iPhoneだからApple Watchしか使えないというわけではないのです。

Googleが提供するWare OSというアプリをダウンロードすれば、連携することが可能です。

電話でのやりとりは意外と多い!!

なぜ私がスマートウォッチをおすすめする理由を紹介します。
普段家事をしながら、子育てをしているといろいろなところに連絡したり、やりとりしたりすることが多くなってきます。

  • 役所
  • 病院
  • 保育園・幼稚園

これらとのやりとりは基本電話です。

最先端のツールを使って仕事をしている世の中の旦那様には想像つかないと思いますが、電話は現役です。

チャットツールやメールがいくら発達しようとも、それはルールがいくらでも変えられる自社内であったり、長い付き合いの取引先に対してのみです。

先に上げたところとのやり取りは電話が基本になります。

電話はすれ違いが多発する

家の中やでかけているとき、スマートフォンはどこに置いてあると思いますか?キッチンやダイニングテーブルの上、鞄の中などに置いてあるのが通常だと思います。

最近のスマートフォンは画面が巨大化しているので、 使っている時以外はどこかに置いているのではないでしょうか。

エプロンをしている方であれば、エプロンのポケットに入れるという場合もあるかとは思います。
すると何が起きるかというと、電話がかかってきたときに気づかずに取れないということがおきます。

折り返せば当然電話代は自分持ちになるし、 気づいたときにはもう営業時間が終了なんてことも。。。保育園・幼稚園などは親に連絡がつかないと次回から預かってもらえないこともあるかもしれません。

そんなことを防ぐために肌身離さず持っていていつかかってきても良いようにしている主婦の方は意外と多いのではないでしょうか。

解決方法はスマートウォッチをプレゼントすることです

家事を任せきりにしている世の旦那様! 記念日や普段の感謝の気持ちを伝えていますか?

口に出して言ってあげることは当然のことですが、旦那様が家のことを気にしないで仕事に集中できているのは他でもない奥様が家のことをすべてしているからです。

前述したとおり、いつなるかわからない電話に気を張っていたり、他のことをしていて、電話に気づかなかったりすることが1日に何回も起きて、それが毎日続くことを少しでも想像してあげましょう。

それを解決できるとしたらとても良い旦那様になれるはずです。
そんな悩みを解決するにはスマートウォッチです。

スマートウォッチがあれば電話に必ず気づける

スマートウォッチは、ご存知の通り腕時計です。
今回最も言いたいことは、

スマートウォッチで着信通知を受けて、 電話に出れないのを防げる

ということです。

  • キッチンにいるのにリビングにスマホを置いていて気づかなかった
  • 掃除機をかけていて着信音に気づかなかった
  • 子供が泣いてあやしていて着信に気づかなかった
  • 運転していて鞄の中にスマホを入れていて気づかなかった

これらがすべて解決します。

旦那様!機能とかスペックとか二の次でいいんです!

ちょっとガジェットに詳しい方であれば、前述したスマートウォッチに不満を示す方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「もっとハイスペックなのがあるよ」
「もっと良い機能がついているのがあるよ」

そんな声が聞こえてきそうです。 しかし、これをつけるのは、あなたではありません。

大事なのは

見た目!かわいさ!

です

パッと見かわいい!

これが最も重要です。

時計はファッションの一部です。時計のフェイスを服装に合わせて替えたり、時計のベルトを替えるのはおしゃれの一環です。

同じような時計を何本も持っている女性に疑問を持ったことのある男性もいらっしゃるのではないでしょうか。

ケイト・スペードのスマートウォッチはこれらを完全に満たしています。
そもそも女性ファッションブランドですから。

ケイト・スペードが嫌いという女性でなければプレゼントされて嬉しいはずです。

Apple Watchの場合は、バンドだけの販売をしているので、単にApple Watchをつけるよりもバンドだけケイト・スペードというのは、かわいい度がアガるはずです。

(理解できない方はそういうものだ、と割り切ってもらってかまいません。)

ただ渡すだけではなく、本記事の内容を添えて感謝の気持ちを伝えてください。

「ほらっプレゼントだ!」
と言ってただ渡すだけでは芸がありません。

プレゼントであるスマートウォッチは確かに大切ですが、本当に大切なのは旦那様から奥様への感謝の言葉です。
本記事の内容を参考に普段の奥様の苦労をねぎらってあげてください。

その中でプレゼントしたスマートウォッチが少しでも普段の生活に役に立ってくれたら奥様にとってもとても嬉しいはずです。

スマートウォッチには他にも嬉しい機能がありますよ

電話のすれ違いをなくせることをメインに話しましたが、それ以外にも嬉しい機能はたくさんあります。多すぎても困ると思いますが、以下のような機能は役に立つのではないでしょうか。

【アプリ通知】主にLINEなどは、スタンプGetのための企業アカウントからの通知は無視して、大事なメッセージだけスマホを見ればよいというスマホをいちいち見る回数を減らせます。

【時計】時計ってつけなくなりませんか。スマホがあるから時計をつけない方も多いようです。しかし、時間を見るためにスマホをいちいち出すのは煩わしく感じている方もいるかと思います。

【ヘルスケア】ダイエットや美容に関するデータを可視化して助けてくれる。いつまでもキレイな奥様で!

本日の提案

1.奥様へのプレゼントはスマートウォッチがGood
2.ケイト・スペードの「Scallop-Smartwatch 2」を買えばiPhoneでもAndroidでもどちらでも連携できる
3.当然設定は旦那様がやってあげる!

4.すでにスマートウォッチを持っている場合は、替えのバンドをプレゼントするのでもOK!

本記事の掲載経緯

スマートウォッチが出て数年が立ちました。
私は、Apple WatchとGalaxy Gearの両方を持っています。
普段の仕事中やプライベートでもつけていることが多いですが、

「スマートウォッチって買ったほうが良い?」と聞かれることが多いです。
質問を受けて「普段どんな生活してますか?」「スマホってどういう使い方してます?」と聞いて、買ったほうが良いかどうかの会話をします。

現時点のスマートウォッチの機能ってだいたいざっくりいうと以下のような機能が使えます。

  • 時計がみれる
  • スマホの通知がわかる
  • ヘルスケアデータが取れる
  • 音楽のコントロールができる
  • 電話ができる(一部)

これって使ってみるとわかるのですが、現時点では「だから何?」「スマホでいいじゃん」感が強いです。
よほどのガジェット好きでない限り買う必要ないと思っていいです。

なので、先程のような会話をしていると、「じゃぁいらないね」という結果になる場合がほとんどでした。

しかし、いろんな方と会話する中で スマートウォッチを持つべき人が見えてきました。

それが、主婦の方でした。本記事が少しでも参考になれば幸いです。

投稿者プロフィール

じゅん
じゅんプロジェクトファシリテーター
フリーランスのITコンサルタント として、CIO代行サービスで多くの企業をサポートしています。
企業のIT戦略 立案・実行支援を行い、
ITを活用した情報システム の導入・マネジメント支援しています。
IT利活用 に関して気軽な相談から経営に関わる支援まで幅広く受け付けています。

普段私が仕事をする時にお客様やプロジェクトチームの方々に実際に話している内容をたくさんの方々に届けます。

DX(デジタルトランスフォーメーション)が好きすぎるので「DX王子」と呼ばれています。

ITに関するお悩みの場合は気軽にご相談ください

社内のITに関する相談やプロジェクト運営支援など、フリーランスならではの柔軟な対応をしています。 ご訪問・対面でのお打ち合わせも可能ですので、お気軽にご連絡ください。

プレゼントカテゴリの最新記事