デジタルトランスフォーメーションの7つの事例をこちらの記事で紹介しています

電車の中で濡れた傘は本当に迷惑!そんなときは逆さま傘でみんなHappy

電車の中で濡れた傘は本当に迷惑!そんなときは逆さま傘でみんなHappy

スポンサーリンク

駅でこんなポスター見たことありませんか?

https://www.tokyometro.jp/corporate/csr/society/manner/index.html

これは東京メトロのポスターで、雨の日に濡れた傘を持ったまま電車に乗って、電車の中で傘の水滴を落として他の人に水しぶきを撒き散らすという人がいるのでやめましょう!というポスターです。
こういう人って見たことありませんか?すごく迷惑ですよね。

ここまで露骨に水滴を撒き散らさないにしても、ボーッとしていたり、気づかないうちに周りの人の服を濡らしてしまったという経験は無いでしょうか。
気づかないうちに周りに迷惑をかけることって避けたいですよね。
私自身がそうならないようにするために使っている傘があります。

東京メトロ マナーポスター

私はこの傘を使っています!雨の日に誰も傷つけない|逆さま傘SAKASA

逆さま傘の良いところはこんなにあります。

  • 相手にも自分にも優しい
  • 車に乗る時に濡れない&乗った後びしょ濡れにならない
  • 自立する
  • 強風でひっくり返っても壊れない

周りにも自分にも優しい

周りに優しい

雨のしずくが飛び散らない

濡れている面が内側に入るので、雨のしずくが飛び散りません。

ぶつかっても周りを濡らすことはない

込んでいる電車の中で傘を持っていると、持っている傘が周りの人にあたって服を濡らしてしまう可能性があります。私は何回か傘を押し付けられて服を濡らされた経験があり、とても嫌な想いをしました。
この逆さま傘であれば、たとえぶつかったとしても相手の服を濡らすことはありません。

自分に優しい

カバンを持っていて、屋内に入ってからカバンと傘を同時に持つと、傘の濡れる面とカバンがぶつかってしまい、カバンがびしょ濡れになってしまうことってありませんか?
また、自分のズボンを濡らしてしまうといったことはありませんか?
この逆さま傘の場合、濡れる面が内側に入るので、カバンや自分の服を濡らすことはありません。

車に乗る時に濡れない&乗った後びしょ濡れにならない

せっかく車に乗る直前まで傘で雨を防いていたのに、乗る時にびしょ濡れになってしまうときって無いですか?
「傘の意味ないじゃん!」って思いますよね。
逆さま傘であれば、図のように直前まで傘をさせるので濡れるのを最小限に防いでくれます。

さらに!車に乗った後の傘ってどうなりますか?
足の脇に置いておくことになると思うのですが、片側の足の服がびしょ濡れになりませんか?
あれってとても気持ち悪いです。片足だけびしょ濡れになる。。。
それも、逆さま傘だったら濡れる面が内側にあるので、濡れなくて済みます。
これはすごく嬉しいです

自立する

この傘自立するんです。駅で電車を待っているときや雨宿りしている時に立てて置くことができます。
これって地味に便利で、ずっと持っておく必要が無いのって楽です。
あとは、自宅に置いておく時に広げなくても干しておけるから便利です。

強風でひっくり返っても壊れない

基本的に強めに作られていますが、強風の時は傘がひっくり返ってしまって壊れてしまうことってありますよね?
逆さま傘であれば、もともと逆さまに閉じられるので壊れることがないです。

画像引用

楽天市場:IBB SHOP ( インタービジネスブリッジ合同会社 ) CARRY saKASA(逆さ傘)より引用
https://item.rakuten.co.jp/inter-bb/ibb-carry-sakasa/

こちらのサイトから画像を引用しております。

ちょっと気になるところ

重い

構造上、2枚重ねて作られています。
なので、どうしても重量が

傘立てに入らない

内側に閉じるので、傘の先のほうが太くなってしまいます。ですので、傘立てに入らない場合が結構あります。
外食などでお店に行った時に傘立てに入らなくて預けることになるといったことがたまにおきます。

傘袋に入らない

デパートなどに行った時に入口付近に傘袋が用意されていると思います。
これに関しても、逆さま傘は先のほうが太くなっているので、袋に入りません。
ですのでそのまま持ち歩くことになってしまします。
強引に入れようと思えば入れることができますが、ちょっと大変です。

ちょっと値段が高い

値段が他の傘に比べて若干高いです

持ち手がCの形になったバージョンもあります

雨の日に手に荷物を持ちながら、子どもを抱っこすると、両手がふさがってしまいますよね。
そんな状態で傘を持つことはできません。
このC型タイプの逆さま傘であれば、腕に通してさせるのでおすすめです。

折り畳み傘バージョンもあります

雨が振りそうな時にカバンに折り畳み傘を入れて持っていくときありますよね。
私は折り畳み傘バージョンも持っているので、雨が振りそうな時はこちらを持っていきます。

こちらのバージョンも濡れる面が内側に入るので雨のしずくが飛び散らずに、カバンや服が濡れることがありません。

本日の提案|幸せな世界はあなたとあなたの周りから

電車に乗る機会が多い方は逆さま傘を使いましょう

あなたの周りにもプレゼントしましょう

逆さま傘|saKASA

投稿者プロフィール

じゅん
じゅんプロジェクトファシリテーター
フリーランスのITコンサルタント として、CIO代行サービスで多くの企業をサポートしています。
企業のIT戦略 立案・実行支援を行い、
ITを活用した情報システム の導入・マネジメント支援しています。
IT利活用 に関して気軽な相談から経営に関わる支援まで幅広く受け付けています。

普段私が仕事をする時にお客様やプロジェクトチームの方々に実際に話している内容をたくさんの方々に届けます。

DX(デジタルトランスフォーメーション)が好きすぎるので「DX王子」と呼ばれています。

フリーランス協業パートナー(PMO、ITコンサルタント)を募集しています

CTA-IMAGE 弊社代表はフリーランスとして大手SIer、国内外大手コンサルティング会社とのプロジェクトを多数行ってまいりました。現在、お答えできないほどの支援依頼が来ている状態です。 そこで、お客様のプロジェクト推進を支援していただくために協業パートナーを募集中です。 当社に依頼のある案件は、コンサル案件、PM/PMO案件が中心です。(一部ITエンジニアリング案件もあり) DX、システム導入、BPRなどさまざまな目的のプロジェクトを成功に導くために適切に管理し、推進していくためにPMOとして支援していただきます。 単にプロジェクトメンバになるだけでなく、プロジェクト推進の中心的存在になり自ら推進していただきます。

プレゼントカテゴリの最新記事