デジタルトランスフォーメーションの7つの事例をこちらの記事で紹介しています

Androidのサポート終了とは?対策の第一歩はコレ!

Androidのサポート終了とは?対策の第一歩はコレ!

Androidスマホ
先日Yahoo!ニュースに出ていた内容を読んでちょっとびっくりしました。

Androidのセキュリティが色々やばそうな件で

Androidのサポートが終了するという内容でした。

正式な発表ではなく誤解が広まっている状況では有りますが、サポート終了は今後必ず起き得る問題なのでAndroidスマホを使っているみなさんは知っておく必要があります。

今回はサポート終了ってなに?ということとまずはしなければならないことを書いていきたいと思います。イメージをつかみやすいように「車」を例に使っています。細かいことよりもざっくりとしたイメージが伝わると嬉しいです。

 

スポンサーリンク

この記事の対象者

  • Androidスマホを使っている
  • 1度買い換えたら4,5年は使っている

これに当てはまる人は要チェックです。

そもそもAndroidってなに?

  • パソコンで言うと Windowsとか、MacOS のこと
  • 車で言うと エンジン のこと

つまり、スマートフォンを動かすためのシステムということです。

より詳しく知りたい方はWikipediaを参照ください

Android(アンドロイド)とは、Googleによってスマートフォンやタブレットなどの携帯情報端末を主なターゲットとして開発されたプラットフォームである(wikipedia)

 

システムのサポートってなに?

まずシステムのサポートとはなんでしょう?

車を例に出して通常のサポートの流れを書きます。
ひとことで言うと自分たちが作った物に不良があったら修正しますよという保証のことです。

車を例にすると

車を購入して運転し始めるとエンジンから変な音がしているという問題がありました。
購入した店に持ち込んでみるとエンジンの初期不良であるとわかりました。
メーカーに連絡したところ、後日新しいエンジンを提供してもらい、取り替えてもらいました。
めでたしめでたし

システム(Android)の場合

Androidスマホを購入して使いはじめると、第3者が簡単に情報を抜き取ることができるという問題があったとします。
買った所に持ち込んでみるとこれはAndroidそのものに問題があることがわかりました。
Google社に連絡したところ、後日修正したプログラムをユーザーに提供することになりました。
ユーザーは自分のスマホをアップデートして問題は起きなくなりました。
めでたしめでたし

サポート終了ってなに?

2014年4月頃にもWindowsXPのサポート終了がニュースになりましたが、そもそもサポート終了ってなんでしょう?

ひとことで言うと、

何か問題が起きても保証しませんよ

ということです。

車を例にすると

車は何年かに一度、マイナーチェンジ(ちょっとしたデザインの修正やカラーバリエーションの追加)やフルモデルチェンジ(エンジン性能アップ、加速やスピード、ハンドル性能の向上、デザインの刷新)を繰り返していると思います。

それと同じだと考えて貰えば問題ありません。
○○年以前に作られた車のサポートは行いませんという用なイメージです。

システム(Android)の場合

今回のニュースになったAndroidを提供しているのはGoogle社です。

サポート終了とは先ほどの通常のサポートを辞めますという内容です。

もちろん全てというわけではありません。
システムにはバージョンというものがあって、改善改良を繰り返す毎に数字が上がっていきます。

現在(2015/01/17)の最新バージョンは Android5.0です。

一般に普及されているスマホのバージョンは4.xです。

システムバージョンの見方

システムにはバージョンと呼ばれる番号が割り当てられています。これはAndroidだけでなく、コンピュータシステム全体に言えることなので身近にあるシステムにも割り当てられています。

これを知っていると少し自慢できますよ!

マイナーチェンジ =  0.1ごとに数字が上がる
フルモデルチェンジ = 1.0ごとに数字があがる

という感じです。
(たまに見かける0.0.1ごとに数字が上がるのは初期不良修正版というようなイメージです。)

サポートが終了すると何がまずいのか?

先ほどサポート終了のところで「何か問題が起きても保証しませんよ」と書きました。

この「何が起きても」という例を幾つか書いてみます。

  • ウィルス感染してスマホ(携帯電話)が使えなくなってしまった。
  • 動かなくなってしまった
  • 遠隔操作されてしまい、犯罪者扱いされてしまった。
  • スマホに保存していたパスワード情報が抜き取られてしまった
  • 自分のスマホから他の口座へ不正にお金が送金されてしまった

もちろん自分自身で落としてしまったとか、故意にウィルス感染させる行動をとったというのは除きます。問題は、自分に全く非がないのに問題を起こしてしまう、もしくは、巻き込まれてしまうということです。

2014年4月に騒がれたWindowsXPのサポート終了問題はご存じでしょうか?
この時も世の中を少し騒がせましたが、対象は主に会社や企業でした。

これらの問題の重大さがわからずに対応を保留にしている企業は未だにいると思います。

問題が起きてからでは遅い

品質や安全の問題は、全体の割合からすれば誤差に入る範囲です。

自分なんか関係ないと思いがちです。通常は起き得ないことです。

しかし、問題が起きてしまってからでは取り返しの付かないことになってしまいます。

事前に対策できることは未然に防いでおきましょう。

 

自分の使っている端末を知ることが第一歩

自分の使っている端末のバージョンは知っていますか?

このサポート終了に備える第一歩は自分が何を使っているかを知ることです。

so-netの会員サポートに記載されておりましたので、リンクを貼っておきます。
多くのスマホの場合、「設定」→「端末情報」で確認ができます。

Android のバージョンを確認する方法を知りたい(so-netページ)

 

まとめ

自分の端末のバージョンを確認して覚えておくこと!

今後このようなニュースが出てきたら自分の持っている端末が該当するかを確認してもし該当するようならば買い替えもしくはバージョンアップを考えること

新しいもの好きの方は恐らく大丈夫だと思いますが、物持ちがよく1台の携帯電話を買うと4,5年は使っているという方は要注意です。

 

投稿者プロフィール

じゅん
じゅんプロジェクトファシリテーター
フリーランスのITコンサルタント として、CIO代行サービスで多くの企業をサポートしています。
企業のIT戦略 立案・実行支援を行い、
ITを活用した情報システム の導入・マネジメント支援しています。
IT利活用 に関して気軽な相談から経営に関わる支援まで幅広く受け付けています。

普段私が仕事をする時にお客様やプロジェクトチームの方々に実際に話している内容をたくさんの方々に届けます。

DX(デジタルトランスフォーメーション)が好きすぎるので「DX王子」と呼ばれています。

どうすればIT企業レベルのIT活用ができるかの「答え」をお教えします

CTA-IMAGE この無料オンライン相談では、 ・ 導入しているITツールをフル活用する方法 ・ IT活用を進める方法 ・ 会社全体のIT活用をどこから手を付ければよいかの答え など、IT企業レベルのIT活用をするにはどうしたら良いかについてお伝えします。 オンラインミーティングで60分お話できます

デジタルトランスフォーメーションカテゴリの最新記事