デジタルトランスフォーメーションの7つの事例をこちらの記事で紹介しています

マルチクラウド環境におけるネットワークの課題と解決策|CTC

マルチクラウド環境におけるネットワークの課題と解決策|CTC

先日(2019/07/17)、Dell Technologies Cloud Executive Summit 2019に参加いたしました。
そのときのセミナー内容を紹介します。デジタルトランスフォーメーションの参考になれば嬉しいです。
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の内容はかなりインフラよりです。

スポンサーリンク

セミナー概要|CTC マルチクラウド環境におけるネットワークの課題と解決策

クラウドも今や適材適所で選ぶマルチクラウドの時代。利便性は増す一方、複数のクラウド環境を持つことでトラフィック負荷の増大やネットワーク運用管理の煩雑化といった新たな課題が生じています。「SD-WAN」はその解決策となるのか?クラウド接続の使い分けはどうすればよいのか? 本セッションでは、マルチクラウド環境をより快適にするためのネットワーク接続方法について解説します。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
ITサービス事業グループ データセンターサービス本部 DCサービス営業部 営業推進課 課長
岩崎 敬介 氏

Dell Technologies Cloud Executive Summit 2019 ~『変革』の真髄~  より

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(CTC)の状況

ネットワークの課題

SD-WANとは?

セミナーを聞いた感想

規模の大きな企業やシステムになるとクラウドを利用するのは当たり前になってきています。
クラウドもサービス提供業者によってメリットとデメリットがあるのでいいとこ取りをして利用するのが現在のトレンドだと感じました。

様々なクラウドを使うことがマルチクラウドと表現されますが、その際について回るのがネットワークの話です。
利用するクラウドが増えれば増えるほど、クラウド間の連携、セキュリティ面の管理負担が待っています。
インフラ面の管理業務負荷を減らすためのクラウド利用であってもマルチクラウドになると別の管理負担が増えるといった現象が起きてきます。

そんなときにCTCのようなSD-WANのマネージドサービスを利用して管理することを検討するのもありかと感じました。

サービス紹介|当日配布された資料

投稿者プロフィール

じゅん
じゅんプロジェクトファシリテーター
フリーランスのITコンサルタント として、CIO代行サービスで多くの企業をサポートしています。
企業のIT戦略 立案・実行支援を行い、
ITを活用した情報システム の導入・マネジメント支援しています。
IT利活用 に関して気軽な相談から経営に関わる支援まで幅広く受け付けています。

普段私が仕事をする時にお客様やプロジェクトチームの方々に実際に話している内容をたくさんの方々に届けます。

DX(デジタルトランスフォーメーション)が好きすぎるので「DX王子」と呼ばれています。

どうすればIT企業レベルのIT活用ができるかの「答え」をお教えします

CTA-IMAGE この無料オンライン相談では、 ・ 導入しているITツールをフル活用する方法 ・ IT活用を進める方法 ・ 会社全体のIT活用をどこから手を付ければよいかの答え など、IT企業レベルのIT活用をするにはどうしたら良いかについてお伝えします。 オンラインミーティングで60分お話できます

デジタルトランスフォーメーションカテゴリの最新記事